情報不足

ちょっと久し振りの訪問。入り口ゲートをくぐってふらふらと歩いてたら、
人だかりができていました。マレーバクの赤ちゃんが誕生していたのです。
多摩動物公園でも公開されたばかりですが、こちらでも大きな人気を集め、
テレビ局と思われる取材も入っていました。そして、お父さんはこれまた
千葉市動物公園生まれなのです。写真はあまり撮れなかったけど、とても
元気そうです。お母さんにくっついて、トコトコと走り回っていますよ。
情報不足_b0016600_1303253.jpg

出掛けたのが午後からで、メインの目的はオカピでした。まぁそれなりの
写真を撮れたので、夕方から動き出すトラを撮影しようと戻り始めました。
時間は午後3時半。すると、ヤブイヌのところにも人だかりが。何だろう。
驚いたことに、ここでも赤ちゃんの姿が!2日から公開されたのだそうです。
5頭も生まれていて、元気に走っていました。親も嬉しそうな表情ですね。
情報不足_b0016600_1334239.jpg

とはいえ、訪問したのが遅すぎて、ここでもあまり写真は撮れなかったのです。
入り口にお知らせとして掲示されていたらしいですが、見事に見落としました。
キンシコウの赤ちゃんも生まれていて、ちょっとしたベビーラッシュ状態です。
いずれもさほど距離が遠くないため、200〜300ミリクラスのズームがあれば、
親子揃っての楽しいシーンが撮れるでしょう。キンシコウはかなり寄れますよ。
情報不足_b0016600_1344873.jpg

情報不足_b0016600_1345719.jpg

(20D/EF600mmf4L)
Commented by ぜのぱす at 2005-11-03 01:50 x
こんばんはー。
相変わらずkeijiさん、情報早いですね。
早速「動物ニュース掲示板」の方で紹介させていただきました~。

ズーラシア、今年は色々と珍しい動物の赤ちゃんが生まれていますね!
珍鳥・コンゴクジャクも公開になったとのことなので、閑ができたら見に行きたいです…。
Commented by カエル at 2005-11-03 10:43 x
こんにちはw
「ばく」って夢を食べる動物、でしたよね・・・?
見れば見るほどそんな感じ・・・・・
のほほんとしてて、でも何か不思議な感じ・・・
パクパク人の夢を食べて、自分は何の夢を見るんだろう・・・
そんな事を想像させてくれるショットですねw

他の赤ちゃん達もみんな可愛いですw
「ばく」もいつかは描きたい動物の一つだっただけに、
ありがたいショットです。
Commented by 雪猫 at 2005-11-03 13:07 x
ヤブイヌっ仔だったんですね。10/2に行った時に、「ヤブイヌはお休み」の貼り紙…。
かわいいですね。お鼻がピンクでなんかあどけない感じがします。
keijiさんが貼って下さった、ズーラシアの赤ちゃん紹介の中にボロンが亡くなった
と有り、前日に見ただけにショックでした…。実は、東松山の動物園に10/1に行き
カピバラの赤ちゃんを写真に撮ったのに、この仔も翌日亡くなってしまってました。
残念です。すいません。なんか悲しい内容になってしまって…。
わずかな時間でも私たちに、幸せなほほえましい姿を見せてくれた事に
感謝したいと思います。
この仔バク&ヤブイヌベイビーズには、是非、元気にみんな大きくなって欲しいです!!
Commented by keiji_takayama at 2005-11-03 15:24
☆ぜのぱすさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いえいえ、全く逆なんですよ。皆さんのブログやサイトになかなか
行くことができなくなり、情報どころではなくなってしまいました。
今回のヤブイヌも、たまたま出掛けた日が公開初日だった、という
だけなんです。たぶん運が良かったんだと思うけど、それを生かせる
ことができないのが現状です。掲示板見落として、少ししか撮れず。
でも親と一緒になって走っているところは見られたので、満足です。
掲示板でのご紹介、嬉しいです。ちゃんとチェックもしないと・・・。
コンゴクジャクですか、面白そうですね。次回のテーマにしたいです。
ちなみに、上野のカラスバトは公開前にたまたま知ったので、絶対に
最初に載せるぞと張り切っていたのですが、見事に全ボツだったのです。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-03 15:25
☆カエルさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
バクというと、まずイメージとして出てくるのが「夢を食べる」
ということですね。実際そうでした。撮影する機会が多くなるに
従ってそれは薄れていくのですが、確かテレビでもそれの由来を
放送していたことがあったっけ。なかなか興味深い内容でした。
ちなみにバクの赤ちゃんは、昨年千葉市動物公園で誕生した際、
模様が薄くなっていく過程を大まかに追って撮影しています。
全身姿もありますので、もしも絵を描く時の参考にするのなら、
こちらを是非ご覧いただければと考えています。体が黒いので、
口を開けた時を狙いました。画面にピンクの彩りが加わります。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-03 15:29
☆雪猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
出産と育児のため、しばらく公開が中止になっていたそうです。
その期間出掛けていなかったので、知らなかったけど。鼻がピンク、
というのはあどけなさの象徴のようなものですね。例えばトラもそう。
井の頭のアムールヤマネコも同じです。ボロンの件は気付いておらず、
コメントを受けて拝見、とても残念でした。公開されたのは知っていた
のですが、タイミングがうまく合わず、一度ちらっと姿を見たことがある
だけで終わってしまいました。東松山のカピバラもですか、撮影したことが
あったり、その数日や前日に姿を見ているとなると、なおさらですよ。
同じような体験をしていて、上野のカナダヤマアラシがそうでした。
勝手に「チビスケ」と名付けて親しんでいたのですが、すごく残念です。
慰霊碑のところに写真を添えたら、すぐには撤去されなくて、しばらく
置かせてもらえました。でも、慰霊祭の時には亡くなった事実も伏せられ、
ちょっと釈然としない気持ちも残りました。タテガミオオカミの赤ちゃんも、
このパターンだったそうです。母親のコンチャは名前を呼ばれたそうですが。
Commented by chiro4go at 2005-11-04 00:44
8月にヤブイヌが公開されていなかったのは
こういうことだったんですねぇ。
でも、立派に5頭ものかっわいい子供たちが
育っているようで安心しました。
先ほど、ズーラシアのHPで写真が載ってたんで
見たんですけど、ほんとやっぱり子供っていいですよねぇ。
ちなみに、京都Zooにもヤブイヌがいることに実は最近になって
知ったんです(恥
ってなわけで、今度の土曜日にでも行って来ようって思ってます。
見れるんか?撮れるか?・・・も解らない状態なんで
『新作お楽しみに~ぃ!』なんて言えませんけど・・・(^_^;)
とりあえず、10年以上ぶりの京都Zoo行って来ます"^_^"
Commented by keiji_takayama at 2005-11-05 00:24
☆chiro4goさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
8月は公開されてなかったのですね。その頃にも出掛けているけど、
姿を見たのはたった一度だけなので、全く知らなかったんですよ。
個体が入れ替わってすぐの繁殖ですし、驚きました。しかも五頭も。
ホントなら親と一緒にじゃれているところも捉えたかったけれど、
レンズを変えるよりも、カメラ向けるほうが先でした。時間があまり
残っていなかったのです。また行きたいけど、予定が詰まっているので
どうなるかなぁ。その前に、誰かがいいショットを見せてくれそうです。
京都にもいるんですよね。条件があまり良くないみたいだけど・・・。
関西の二つには何度か足を運んでいるのに、京都はゼロです。近いうち
出掛けてみたいと思っているのですが、ちょっと厳しいみたいですね(笑)

by keiji_takayama | 2005-11-03 01:36 | ズーラシア | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31