ぷは〜っ。

こちらは浜松市動物園の♂ライオンです。ライオンとトラを撮影するなら、
おそらく最も条件の良い動物園の一つでしょう。のんびりした雰囲気です。
あくびするでもなく、口を開けたり閉じたりしていました。お酒を飲んで
ちょっといい気分になっているおじさんみたいです。ぷは〜っ、みたいな。
b0016600_9261223.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by xxpandaxx at 2005-11-01 13:01
お昼寝中でしょうか?ねむかったのかしら♪
ライオンって夜行性でしたっけ? 動物園のライオンって寝てるときが多いですよね?
Commented by 雪猫 at 2005-11-01 19:12 x
ほーんと、幸せそうですね。今ならさわっても大丈夫そうな感じかなぁー!?
でも、りりしい牙がかっこよくて、野性味あふれています!
このライオンさんは、何に癒されているんでしょうかねー?
私はいつもkeijiさんに癒していただいていますよ。。
ここの写真、いつも気に入ってしまうのですが、
その中でも特にお気に入りを仕事のPC保存して、
スクリーンセーバーに利用させて頂いています。
時折登場する、ユキヒョウ、トラ、パンダ…沢山の
動物に目を細め、気分転換して、仕事に集中する…
こんな毎日を送っています。これからも楽しみにしてます!
Commented by はるか at 2005-11-01 20:34 x
こんばんわ★
ほんわかとした雰囲気の表情ですね。
美味しい空気を味わっているような感じですよね(*^-^)。

雪猫さんもスクリーンセーバーにお使いに
なってるんですね(o^-^o) 。実はワタシも
使わせていただいてます★
長電話(爆)した後などにふと見ると
画面上で動物たちがいろいろな表情を
見せてくれてるんです。コレはかなり
癒されますよねぇ★
Commented by keiji_takayama at 2005-11-02 10:52
☆ xxpandaxx さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ライオンって、たぶん動物園に行くと最も寝ているケースが多い
動物だと思うんですよ。たいてい日中はゴロンと横になっています。
ちょっといい暖かさだと完全にダメですね。「寝てるよ〜」という
チビッ子の声も聞こえてきます。例えばトラの場合、それでも閉園が
近くなると動き出すのですが、ライオンは同じようにいきません。
迫力ある写真を撮ろうとすると、かなり難しいクラスに名を連ねます。

Commented by keiji_takayama at 2005-11-02 10:52
☆雪猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
何だかいい雰囲気でしょ。ここのライオンは、♂♀がすごく
仲良しなんですよ。写真コンテストの入賞作品でも、そんな
シーンを捉えた傑作が多数見られます。ところで、載せている
写真はかなり小さくしているので、ちゃんと役に立っているかな?
店のパソコンで仕事中に、というわけにはいかないけれど、色の
チエックができるので、仕事が終わったあとこっそり見ています。
そうそう、後から聞いたのですが、10月30日の朝、フジテレビに
写真が使われたんですよ。引田天功がマヌルネコを飼いたいらしく、
その話をしている時に、出たそうなんです。昨年撮影した王子での
ものでした。でも写真のクレジットは、コラムを連載している別の
サイトだったそうで、あまりこことは関係ないものでした・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-02 10:52
☆はるかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんわかした雰囲気、これを感じ取ってもらえたら嬉しいです。
天候や位置のこともあって、ちょっと暗めではありますが(笑)
美味しい空気を味わっているよう、と記事にできたらよかったな。
そういう感じ方をうまく表現できない、気付かないのは、まだまだ
根本のところが育っていないことの現れかもしれません。写真を
いろいろ掲載して、それを皆さん独自に楽しんでもらえるている、
これを実感できると嬉しいです。壁紙や待受もその一環なのです。
by keiji_takayama | 2005-11-01 09:26 | 浜松市動物園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama