コウスケ

今年はキリンの赤ちゃん誕生のニュースが多かったように思います。浜松でも、
4月に♂のコウスケくんが生まれました。ちょっと臆病な性格らしいのですが、
元気に過ごしています。でもサファリデビューはまだ。隣の小さなスペースで、
お母さんの動きに合わせて歩き回っています。檻越しなのでアップしか狙えず、
しかも背景がややうるさかったので、キレイにボケる場所に差し掛かる時だけ
狙ってみました。表情にはまだあどけなさがあります。早く大きくなれよ〜!
b0016600_946573.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by カエル at 2005-10-29 21:09 x
きましたね~~wキリンさんw
keijiさんが見てくれたかどうか分かりませんが、
キリンさんも描いてあるんです。
よかったら見て下さい。ってもう見たかな・・・??
キリンさんの顔、表情ってこんな風だったんだ~~
っと、思わせるようなショットです。勉強になります!!!
Commented by supple40 at 2005-10-29 21:55 x
きれいですね~。子供だからですか?
そういえば、以前那須サファリパークだったと思いますけど、キリンが車を待ち構えて餌をもらってました。でも、ボクたち家族の番が来たら、キリンはサ~っといなくなっちゃったんです。きっと、犬が乗ってたからなんでしょうね。あんなに大きな体して、臆病なんですね。
Commented by Aki at 2005-10-29 22:16 x
画像の読み込みが上からなので、
最初頭頂部のポヤポヤしたところだけが表示されたとき、
「これは何だ?エゾリスの耳毛?」とも思ってしまいました。
子キリンだったのですね…
首の細さや模様の色の薄さに、幼さを感じさせます。
キリンって、大人になっても表情は柔らかいですが、
子キリンは、更に坊ちゃん顔ですね(笑
Commented by keiji_takayama at 2005-10-30 01:38
☆カエルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ネコ科の割合が多いのですが、ちゃんと(というわけでもないけど)
撮っていますよ(笑) カエルさんのキリン、舌をチロッと出して
笑顔を浮かべている絵ですよね。親しみのある作品でしたよ。
あんな表情を撮れたら、きっと飛び上がって喜んでしまいそう。
このカットは何もしてないので、表情にもう一工夫したかったな。
Commented by keiji_takayama at 2005-10-30 01:38
☆supple40さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
キリンは何と言っても、優しい瞳が印象的です。ここまで大きく狙う
ケースはかなり少ないと思うのですが、引きで撮ろうとすると背景が
すごくうるさくなるので、すべてボケる地点を探し出して撮影しました。
まだ赤ちゃんですので、表情にあどけなさを感じ取ってもらえるでしょう。
サファリパークでは逆の体験をしました。何と餌をねだって舌をクルマの
仲に突っ込んできたんです。あまりのでかさに驚いて窓を閉めてしまい、
ちょっと挟んでしまったんですよ。すごく悪いことをしました・・・。
犬を連れてサファリパーク、面白そうですね。犬はどんな反応なんだろう。
Commented by keiji_takayama at 2005-10-30 01:39
☆Akiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、頭頂部だけが出てきたら、確かにわからないですね。
北海道の動物園で誕生した仔キリンは、この頭頂部の毛が実に
面白いんですよ。会いに行きたいな、と思わせるものです。
キリンの表情の柔和さは、ある意味癒しにもなりますよね。
坊ちゃん顔のコウスケくん、今後の成長にも期待したいです。
Commented by 雪猫 at 2005-10-31 21:09 x
やわらかな視線はホント癒し系ですね。
先日キリンに動物園で準備してくれた木の葉を食べさせる体験をして来ました。
楽しかった(^。^)/カメラをベロッとなめられないように少し注意しましたけどー。
あと思い出したのは、羽村の小町ちゃん。まだ2才になってないので、小町ちゃんも小さいです。
動物園の外を通ると、こっちを見ていて時々目が合います。中に入らなくても、
小町ちゃんを見られる時が有ってそれがなんか面白いなって思いました…。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-01 09:15
☆雪猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
キリンは視線がすごく柔らかいですよね。癒し系を代表する
動物の一つといえます。木の葉を食べてもらうイベントは、
いくつかの動物園で実施されているようです。長い舌がにゅっと
近付いてくるのはなかなか面白そうですよ。羽村の小町ちゃんと
いうと、確か東山からやってきたんですよね。一度会いに行こうと
思っていたら仕事が決まったので、行きそびれたままになっています。
中に入らなくても目が合うと、なんだか得した気分になりそうです。
by keiji_takayama | 2005-10-29 09:46 | 浜松市動物園 | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama