アンバランス

日中はゴロゴロ寝ていたジャガー。のんびりしたイメージがありました。
閉園近くに再び立ち寄ってみたら、今度はちゃんと起き上がっていて、
おしゃれしていました。でも視線はずっと遠くに釘付け。何かに警戒の
眼差しを向けています。しかもかなり鋭く。でも舌で手を舐めています。
このアンバランスさ、凄いと単純に思いました。とても真似できません。
b0016600_037411.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by はるか at 2005-10-25 08:55 x
ややっっ!!
これは問答無用のカッコよさですね★
むしろ、舌なめずりしてるようにも見えます(^^;;
身だしなみを整えつつも、獲物を狙うような
警戒してるような視線・・・
狩猟民族(あっ、狩猟動物でしたねw)としての
特性がバリバリ感じられるショットです(*^-^)。
この横顔を見て『あっ、ジャガーの頭部って
こんなに丸いんだ~』と思った方ってけっこう多いと
思いますよ★
Commented by sould_out at 2005-10-25 14:02
にゃーーーー!かわいすぎる!
Commented by 雪猫 at 2005-10-25 18:13 x
 東京モータショーに行ってきましたっ。ネコ科好きなので、車もせっかくだから!?
JAGUARにしたい…出来ればカッコイイ「XK」でー。お金がそんなにあるわけもなく…。
でも、今なら余裕があればレンズかも!?とりあえず「LOTO6」を買ってみたりして。
このジャガーさんは、keijiさんが先日レスに下さった、10/12の続き写真ですか?
ならば、あの手枕から一転!すごい警戒で迫力満点ですー。
そうですねー、舌なめずりのほうに見えます。目線がすごいです。
ジャガーも舌が長いんですねー。
Commented by カエル at 2005-10-25 20:54 x
「野生の本能」と言うのか、やっぱり凄いです、keijiさんの写真は・・・
その瞬間を撮れる、っていうのはある意味「才能」ですよ!!!
私のブログにも、そんな「絵」を貼りたいんですけど、
私にはそんな才能無いし・・・
これからもkeijiさんの写真を参考に沢山の絵を
描いていこうと思います。
ブログ見つかって良かったですw
暇~~~な時でいいので、遊びに来て下さいね~~~~w
Commented by keiji_takayama at 2005-10-26 00:18
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
檻を完全にボカすことができませんでしたが、目の部分を抜いた
ことがいい結果に繋がったかなと。なるほど、舌なめずりという
雰囲気もありますね。タイトル、それにすれば良かったかなぁ。
こういう獲物を狙うような鋭い視線が大好きなんです。すごく
カッコいいなと感じますし、動物の凄さを感じる瞬間ですよ。
ファインダー覗いていて背筋がゾクッとすることもあるんです。
目の位置がちょっと下すぎかなと思ったけれど、フレーミングは
これがベストではないかな。ギリギリで舌と頭を入れ込みました。

Commented by keiji_takayama at 2005-10-26 00:18
☆sould_outさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こういう仕草は、ネコ好きの皆さんにも喜んでもらえるのですね。
ネコを飼っているのといないのとでは、動物園での楽しみかたも
かなり違ってくるでしょう。家のネコと同じ仕草してる、という
声をよく聞くのですが、その楽しみを一度味わってみたいなぁ。
Commented by keiji_takayama at 2005-10-26 00:20
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
モーターショーはプレスパスを持っているのですが、予定が
合わなくてまだ行ってないんですよ。ガイドブックをフイに
するのは勿体ないので、来週あたり出掛けてくるつもりです。
でも各メーカーのプレスキットはもらえないですね。残念。
クルマは絶対2ドアクーペなので、XKなどはかなり好きです。
ちなみにこのジャガー、以前に掲載したカットと同じです。
続きというわけではないのですが、時間を変えて何度か行くと
違った姿を見られますよね。こういう表情、すごく好きなんです。

Commented by keiji_takayama at 2005-10-26 00:21
☆カエルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
「野生の本能」、これが出てる写真ってすごく好きなのです。
動物のカッコ良さ、凄さを感じてもらえると嬉しいですね。
撮れる、というか単純に好きでその姿を捕らえたい、という
思いが強いだけではないかなと。ほかのブログではこういう
シーンってあまり登場しませんよね。ただかわいいと思える
ような写真ならそれこそ誰にでも撮れるわけですし、それで
満足しているだけならペット写真とあまり変わらないのでは
ないか、そんなことを考えてながら、今後もこういうシーンを
狙っていきます。カエルさんの作品も、拝見させてもらいますね。
by keiji_takayama | 2005-10-25 00:38 | 浜松市動物園 | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama