タイミング

お久しぶりのビクトルくん。相変わらず元気な姿を見せてくれました。
運動場のあちこちを歩き回っていたのですが、その中に茂みのような
ところがあります。ここから顔を出すシーンなどはかなり迫力があり、
狙ってはいるのですがなかなかキマりません。それは日陰だからです。
目に力がなくなってしまうので、弱いんですよね。ただ茂みの出口では
日の当たっている場所がありました。そこに到達したタイミングで撮影
しようと切り替えたものの、そううまいこといくはずもないですよね。
よしっ、と思ったら別のルートを通ったり、狙っている場所でいい顔を
してくれるとも限りません。でも、待ってるといいことがあるものです。
タイミング_b0016600_9241453.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by 雪猫 at 2005-10-24 19:09 x
 こんばんは、keijiさん。ビクトル君は、ようく動くし、ユキヒョウ舎に届く大きな声で鳴くし、
見てると楽しいのですが、その動きが早くって、写真に成功した事ないです。
コニミノαSDのWズームキットのAFズーム75-300mmF4.5-5.6(D)なんですけど。
日陰で動くものは撮るのが厳しい様に感じてます…(悩)
トラはお耳が小さいですねー顔の大きさに対して。形も丸くてかわいいし。
あと、ここでいろんなトラさん見せて頂いて、しみじみ縞の同じ個体って
いないんだなぁって思います。
なかなか動物園だとアップでジイッと、お顔拝見は出来ませんから。
タイガーマスクにモデル寅がいたような気がします!?
Commented by keiji_takayama at 2005-10-25 00:22
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ビクトル君は多摩を代表する個体です。ユキヒョウのシンギズ王子に
比べるとやや地味ですが、よく大声で主張してますね。ユキヒョウの
ところにいてあの声が聞こえてくると、何故か可笑しくなってきます。
のっしのっしとよく動いているので、撮影ポジションをちょくちょく
変えながら撮影することが多いです。さすがに日陰だと厳しいですよ。
目に力がないと根本的にダメなので、そういう写真の撮れそうな場所を
いつも探します。α-SDはとてもいいカメラだと思います。特にボディの
質感の良さは、クラス1ではないかな。お客さんにもススメていますよ。
トラって耳が小さいですよね。これ、何だかすごく面白くて。迫力のある
イメージが強いのに、なぜか耳は小さい。そして某マウスはその逆です。
Commented by are_ru3_keen at 2005-10-26 15:37
うわ~♪格好いいビクトルさんっ!!
わたしは、室内で爆睡してるお姿ばかり見ています(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-10-27 03:18
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
一部でブサイクと噂されているビクトルですが、やっぱりカッコいい!
狙うところを考えれば、こういう凛々しいところもちゃんと撮れます。
室内にいるところはほとんど見たことがないのですが、たまに大きな
声が聞こえてくることがあります。イチローも元気になるといいなぁ。
久々の多摩ですが、やっぱりここのトラは撮りやすいなと感じました。
by keiji_takayama | 2005-10-24 09:25 | 多摩動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31