見ちゃったから。

ある暑い日の出来事。
最初寄った時は、微動だにせず寝ていました。
次に通った時には姿が見えなくなっていたので、あら?と思って
周囲を辿ってみると、仲良くプールで涼んでいました。
見ちゃったから。_b0016600_3262684.jpg

とりあえず、一緒のところと別々の写真を押さえたのです。
見ちゃったから。_b0016600_327158.jpg

見ちゃったから。_b0016600_3271463.jpg

その後またブラブラと一周してきて、戻ってみたら・・・。
一頭は寝ていましたが、もう一頭は運動場に出ていました。
また寝ちゃうのかなと思ってしばらく眺めていたら、いきなり威嚇顔を
見せてくれたのでした。というか、見ちゃったんです。
もう一度やってくれないかなぁとカメラを構えること1時間半。
閉園の音楽が鳴り響く頃になって、やっとチャンスが訪れました。
この顔を撮りたかったのです。
見ちゃったから。_b0016600_3295832.jpg

Commented by lovelyfaye at 2004-09-27 16:50
うわ~、脅されてるぅー!うーん、表情の基本は猫も同じなのに
やはり凄みが違う。気迫が伝わってきますねぇ。 うっとり・・・。
Commented by rio_cat at 2004-09-27 17:13
粘り勝ちですね(^^)カッコイイ!!
私、ネコ科の威嚇顔って耳が大好きなんです(^m^)
Commented by keiji_takayama at 2004-09-27 17:41
lovelyfaye さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
最初この顔を見ることができた時は、オオーッ、凄い!というのが
率直な感想でした。で、写真撮れたらいいなぁと思ったのです。
ネコ科のなかではやっぱりトラが一番好きですね。
キレイなユキヒョウもいいのですが、こういう顔はなかなか
見せてくれないんですよ。威嚇されるの好きなんです(笑)
Commented by keiji_takayama at 2004-09-27 17:45
rio_catさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このシーン。知らなければ何ということはなかったのですが、
知って(見て)しまったらもうダメです。粘ることに決めてました。
それでもダメな時もあるけれど、思っていた通りの展開になると
嬉しいですよね。それまではひたすらお願いしているのです(笑)
なるほど、耳にも注目なのですね。これは新たな発見です。
ピンと立っていて、これも精悍な顔つきを演出しているんですね。
徳島まで出掛けたかいがありました。
Commented by yueruna1005 at 2004-09-27 20:43
粘り勝ちなのですね♪確かに粘ってでも見たい、かっこよさ!!!
格好良すぎです!!いいなあ〜、私も威嚇されたいなあ〜。(笑
…一時間半(+ぶらぶら時間)の間に体もすっかり乾いたんですね…。
Commented by keiji_takayama at 2004-09-27 23:49
yueruna1005 さ、こんばんは。ありがとうございます。
猛暑ということもあったけど、プールから出て一度ブルブルっと
体を震わせたら、もうすっかり元通りになってしまうほどでした。
こういう野性的な本能を出してくれる瞬間を見たいというのも、
動物園に通う理由の一つです。ダメだと判断した時の諦めは
かなり早いのですが、直感でイケると判断した時はかなり
長時間待つこともしばしばです。その結果としてカッコよく
撮ることができたら、その喜びはとても大きいです。
by keiji_takayama | 2004-09-27 03:28 | とくしま動物園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31