おっちゃん?

何度か登場しているエジプトハゲワシ。いつもはタテ位置で撮影することが
多いので、ヨコで狙ってみました。顔中心の絵だと、どこかのおっちゃんの
ようでもあります。とはいえ、嘴のカーブラインはお見事。美しいですね。
エジプトハゲワシは千葉市動物公園でしか見られません。でも運動場が暗く、
シャッター速度が遅くなるので、撮影するには手ブレなどに注意が必要です。
おっちゃん?_b0016600_1143217.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by Aki at 2005-10-05 20:12 x
天本英世(死神博士)にしか見えなくなってしまいました…
Commented by keiji_takayama at 2005-10-06 02:10
☆Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、うまいですね。確かに死神博士のようですよ。
天本英世というとそのイメージが強すぎて、どんな状況でも
それしか浮かばなかったんです。子どもの頃の印象なので、
とても強い記憶として残っているのかな。でも実際は比較的
おとなしい鳥なんですよ。卵割りの時も、おいおいと突っ込みを
入れたくなるような、とぼけた動きを見せます。ひよっとしたら、
近いうちに別の話題で登場するかもしれません。期待してます。
Commented by Aki at 2005-10-07 01:11 x
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
頭は小さいのに体は鶏のようで、
死神博士の頭にまいう~の石塚氏の体?とも思ってしまいました。
でも、頭部を正面から見たら、愛地球博のキッコロですね。
でもこんなことばかり言ってたら、エジプトハゲワシにつつかれそうです。
Commented by keiji_takayama at 2005-10-08 00:19
☆Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
見た感じだとちょっと不気味な雰囲気があるのですが、実際に
動いているところを見ると、イメージが異なるかもしれません。
歩き方がひょこひょこと、実に面白いのです。それだけ見てると
「ワシ」という雰囲気がありません。でもひとたびダチョウの卵を
目にすると、石をくわえてたたき落とし、中身を出して食べるのです。
by keiji_takayama | 2005-10-05 11:04 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31