ぺろ〜ん

何故か運動場の外側に近付いてきたキリンさん。顔の雰囲気から察すると
たぶんこのナミトくん(?)ではないかと思われます。最初は鉄格子の間に
顔を突っ込むようにして、下方の木の葉を食べていたのですが、そのうち
このように上から思い切り食べ始めたのです。かなり近い距離だったので
迫力満点でした。ぺろ〜んと伸びた長い舌にビックリ!バナナみたいです。
ぺろ〜ん_b0016600_4462818.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by xxpandaxx at 2005-10-04 12:57
わーい♪大好きなキリンだ! キリンは優しげな瞳が大好きなのです。
模様も魅惑的(笑  キリンは高い木の葉っぱを食べる為に今の様な姿に進化したって本当でしょうかね?
※ スミマセン シロテテナガザル じゃなくて ショップにいたのは、リスザルでした
(勘違いデス ^^;)
Commented by keiji_takayama at 2005-10-05 10:38
☆xxpandaxxさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
キリンとはゾウと並び、動物園で最も親しまれている存在だと思います。
動物好きのブログでは動物に「さん」付けする表記が目立っていますが、
この両者に限っていえば、小さな子ども達にも「ゾウさん」「キリンさん」
と浸透しているように思います。絵本などで取り上げられるケースが多い、
ということも理由かもしれませんね。端から見ていても微笑ましい光景です。
キリンの進化の話、ほぼ同じことを耳にしたことがあります。動物の姿は
それぞれ生息環境にちゃんと適応しているんですね。リスザルを家に放し飼い
してみたいと思ったことがあるけど、毎日探すのは苦労するでしょうね・・・。

Commented by とばちゃん at 2005-10-05 12:05 x
いいチャンスをものにされましたね。近距離のキリン君、迫力があります。
天王寺動物園カテゴリを拝見しました。時々行って見る動物ですが、keijiさんの写真を見ると初めて見るようなインパクトを感じます。とても真似できません。水中のトラ、珍しいですね。初めて見ました。
Commented by urasimaru at 2005-10-05 14:17
はじめまして。毎日楽しみにしています。ユキヒョウがかわいいうちに、と先日多摩に行って年間パスを買ったので、通おうと思ってます。子供の頃、多摩動物園でキリンに草をやって、手をなめられました。すごくねばねばしていました!良い思い出です。ずっと後で生態を知り、納得したものです。
Commented by are_ru3_keen at 2005-10-05 17:49
わ~♪
キリンさん、大好きなのだけど
長い舌は、ちょっと怖いです。。。(^^;)
Commented by keiji_takayama at 2005-10-06 02:08
☆とばちゃん(さん)、こんばんは。コメントありがとうございます。
最初はフェンスの間から首だけ出していたのですが、そのうち立ち上がり、
こんなことを始めました。近距離なので、気分を害されたらかなりヤバく、
ちょっとビビりながらの撮影でした。天王寺は4回しか出掛けたことがなく、
しかも今年は一度だけ。そのうち半分はフィルムカメラでの撮影なんです。
好きな距離の動物が多いのですが、なかなか頻繁に通えないのが悩みですね。
水中のトラは今夏割と多く見られたシーンのようで、別のブログにも何度か
掲載されていました。ちょっと不安そうな顔をしているのが印象的でしたね。
あまり大っぴらにしたくない話ですが、近いうちまた出掛けるかもしれません。
Commented by keiji_takayama at 2005-10-06 02:08
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ほかのブログとはやや傾向が異なっておりますが、楽しんでもらえたら
とても嬉しいです。多摩のユキヒョウは相変わらず人気のようですね。
たくさんの人が訪れるので、なかなか撮りたい絵がモノにできません。
近距離はやや苦手なので、大きな運動場に移ったら頑張ろうかなと。
年間パスをお買い求めになったのですね。だったら行くしかないです。
通うといろいろなシチュエーションでの動きがわかるようになるので、
楽しさもいっそう増してくると思います。キリンというと、動物園での
撮影を始める前、サファリパークでクルマの中に舌を突っ込まれたことが
あるんですよ。ねばねばしていて驚きました。焦ってドア閉めて挟んで
しまい、キリンにたいへん悪いことをしたことがあるのです・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-10-06 02:09
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この角度から舌の様子を撮影したのは初めてでした。平面状で見ると
大きいなというのが第一の印象ですが、こんなに太いとは驚きでした。
これがひゅるひゅると口から出てくるのは、確かにちょっと怖いかも。
ちなみにこの時、誰も周囲にいませんでした。だからこそ見せてくれた、
そう思うことにしようかな。バックが空なので、露出補正に苦労しました。
by keiji_takayama | 2005-10-04 04:45 | かみね動物園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31