戦艦

久し振りにオニオオハシを撮影しました。高いところにいたのでやや見上げる
構図になりましたが、これが意外にも面白かったのです。何を連想しますか?
まず最初に思ったのが、刀を振り上げているところ。次にでてきたのが戦艦!
顔にくっついている嘴がバビューンと外れ、飛んでいく姿を頭に浮かべたり。
たった1時間半しか滞在できなかったけど、それなりに成果はあったようで。
戦艦_b0016600_017929.jpg

(20D/NikkorED 600mmf5.6)
Commented by よしみ☆ at 2005-09-30 22:13 x
スイマセン私的にはトキトキに削った鉛筆なんですが…っっ
お土産とかであるやたらハデな飾り付のヤツ。
こんなにかわいいと、字を書くのも楽しくなっちゃうなぁ☆
もったいなくって使えないか??
鳥シリーズはいつも悲惨っって思いますが、今回私の好きなコばかりですね。
↓のシロふくろうもとってもいい表情~♪大好きですよ。

Commented by keiji_takayama at 2005-10-01 00:42
☆よしみ☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、あの派手な鉛筆ですか。確かにこの角度から上向きに
狙うと、そう見えますね。オオハシというと、どうしても嘴を
きっちり撮りたいと思うのですが、たまたまこんな角度で向いて
いたので、撮ってみました。オニオオハシは何だかんだいっても、
上野が一番撮りやすいと思います。ところで、鳥シリーズ・・・。
悲惨ですか、トホホ。どうしてあまりウケが良くないんだろう。
と書いていますが、実際は気にしていません。鳥の写真は意外に、
他のブログではあまり見られない撮り方をしてる、と思うからです。
Commented by よしみ☆ at 2005-10-01 02:07 x
あっ違うんですっっっ 私鳥が大の苦手なのですよぉ~
硬直して動けなくなるくらい怖いんです。
小さい頃、飼っていた矮鶏にバカにされて飛び蹴りとかされてて…
東山のペンギンは、何時間も離れないって親が飽きれるくらい大好きだったので、
かろうじてその系統の鳥だけOKで…
なので猛禽類(一部を除く)やペンギンなどのあたりは大好きで、鶏を連想させる鳥はイラストでも触れませんっっ
冬も某社のホッカイロは絶対受取拒否ですもん(笑)
上野もバックしたくなる所があるんだよなぁ~ 喉元ビラビラしてんのは大嫌い!!!
keijiさんは特にアップだし迫力あるから画面出てきた途端『ひゃぁ~~★やばいやばいっ鳥の日だ!!』
『鳥シリーズ何日続くんだろう』と思う訳で…(汗)
まぁ、ある意味私が嫌がる程いいデキですけどね~(笑)
次はハシビロさん??と明日を期待です☆圧力~圧力~♪
Commented by keiji_takayama at 2005-10-02 00:38
☆よしみ☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あっ、そうだったのですか。鳥が苦手とはちょつと意外でした。
でも猛禽ではないのですね。猛禽はネコ科と共通する部分があるし、
好きという人が多いんですよ。鶏が×というわけですね。以前にも
ヤケイだっかな、を掲載したことがありましたが、あのときなどは
たいへんだったかもしれませんね・・・。それにしても、硬直して
動けなくなるとはすごい。ましてや跳び蹴りくらっていたなんて。
喉元ビラビラ系は、何度か載せたもんなぁ。これは失礼しました。
ハシビロ、出したいのはいくつかあるんだけど、インパクトがなぁ。
Commented by Aki at 2005-10-04 22:32 x
昨日スーパーでししとうを買ったせいか、赤ピーマンもしくは鷹の爪に見えて仕様がありません…とがり具合といい、つやといい…
目玉や喉元、体の線の丸みと、嘴のとんがり、赤白黒のくっきりさ、
対比のインパクトがありますねぇ。
Commented by keiji_takayama at 2005-10-05 10:38
☆ Aki さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あはは、ししとうですか。これはイメージにピッタリですよ。
この角度から撮影したのは初めてだったのですが、意外と面白く
表現できたのではないかと思っています。嘴の色合いがハッキリ
わかるカットもちゃんと(?)撮影しているので、いずれ掲載する
つもりでいます。白い毛とオレンジの嘴、そして黒い瞳とブルーの
縁取り・・・。ホントうまくできています。絵になる鳥ですよ〜。
Commented by Aki at 2005-10-05 23:01 x
ホント自然の造形ってうまくできていますね。
そして、絶妙の構図ですね。
ところで、嘴と嘴の根元の白い毛のくぼみが、
大きな鼻とへの字口のようにも見えます。
ちょっと面白いかも…


Commented by keiji_takayama at 2005-10-06 02:10
☆Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オオハシはホント、自然の造形の素晴らしさを感じますね。
これが空を飛んでいる場面を想像すると、実に面白いです。
実際はそういうシーンに出会うことはたぶんないけれど、
勝手に想像して楽しめるのも、オオハシの人気の秘密かも。
このカットを撮影するまでにいろいろなポーズを取ってくれて、
バリエーションがいくつか増えました。ただ残念だったのは、
この日使っていたレンズがキヤノンではなかったことです。
これは痛恨のミスかも・・・。見上げ気味に撮影したので、
全長の長いニッコールではちょいと役不足でした。そのため
思っていたよりもブレたのです。一番いいなと思っていた
カットも、これでボツになりました。ちょっと悔しいです。
それにしても、Akiさんの観察はとても面白いです。着眼が
鋭いというか、きっちり見てもらえているようで嬉しいです。
by keiji_takayama | 2005-09-30 00:13 | 上野動物園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31