柴咲コウ

あっかんべぇ〜

唸っていたトラの顔をどうしても撮りたくて何度かチャレンジするも、
ことごとく失敗に終わりました。そろそろ閉園の時間が近づいています。
もう一度チャンスをくれないかなぁ・・・と思っていたら、
最後の最後でこんな顔を見せました。あちゃー。
これはどう見ても「いやだよ〜、ちゃんと撮らないほうが悪いのさ。」
というわけで、これがこの日撮影した最後のカットになりました。

後でこの写真をモニターで見たとき、頭の中にはカローラランクスのCMが。
アッカンベーする柴咲コウが完全にオーバーラップしていたのです。
b0016600_13264051.jpg

Commented by yoppaqueen at 2004-09-25 16:24
なぜかこのトラの写真、じ~っと見つめてしまいました。
Commented by akimaru21 at 2004-09-25 19:24
一体どのくらいの時間、トラの檻の前にいたんでしょうか...。
この写真、見る者を惹き付けて離さない力がありますっ!
そして、当たり前ですけど、トラの舌もキレイなピンク色なんですね。
Commented by sabu at 2004-09-25 22:11 x
こんばんわぁ。ザラザラしてそうですねぇ。
やっぱりトラも、猫舌なんでしょうね。
トラの舌ってはじめてみました。おやじギャグでスミマセン。

Commented by kintonton at 2004-09-25 22:39
虎の縞々って、とってもキレイな紋様ですね。惚れ惚れします。こんな風にバッチリ目が合っているのって、少しは恐怖を感じるものなんでしょうか?
Commented by rio_cat at 2004-09-25 22:56
しっかりカメラ目線ですね(^m^)
そのCMは見たことありませんが、彼女、ネコ科っぽい目をしてますよね。
Commented by keiji_takayama at 2004-09-26 00:25
yoppaqueenさん、こんばんは。ありがとうございます。
このトラはちょくちょく近くに来てくれたので、
カップルなどはお互いにそれぞれの携帯で写真を撮って
見せ合ったりしていましたよ。それを後ろから撮りたかった
けれど、広角レンズを持っていかなかったのでダメでした(笑)
Commented by keiji_takayama at 2004-09-26 00:28
akimaru21さん、いつもありがとうございます。
時間・・・どのくらいいたのかな。開園した直後は15分ほど
だったけど、撮りたい表情が決まってからは一時間くらい
粘ってました。何度かチャンスがあったけど、モノにできず
ちょっと残念・・・。ホントはもっと凄かったんですよ。
「かわいい」系の写真もいいけれど、トラとかライオンは
野生を感じさせるような、厳しい写真が好きだったりします。
次回出掛ける時には、さらにいい顔を撮ってきたいです。
Commented by keiji_takayama at 2004-09-26 00:31
sabuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
トラの舌、子供に舐められたことのある友人の話だと、
やっぱりザラザラしていたそうです。
akimaru21さんもコメントしてくれていますが、
トラの舌ってとてもキレイなんですよ。
でも、猫舌かどうかは解らないです(笑)
Commented by keiji_takayama at 2004-09-26 00:34
kintonton さん、こんばんは。ありがとうございます。
そうですか、模様に着目していただけたのですね。
これはとても勉強になります。模様というとシマウマで
よく狙うことがあるのですが、トラにそのような視点を
向けてみるのも面白そうですよ。嬉しいコメントです。
目が合うと、よっしゃと思ってシャッターを切ることが多く、
あまり怖いとかは感じないです。ただ、威嚇されたりすると
さすがにビビリますよ。いい顔になるので嬉しいケド。。。
Commented by keiji_takayama at 2004-09-26 00:37
rio_cat さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
何かしてくれるかなと思ってずっとカメラ構えていたのが
良かったみたいです。一瞬のことなのでブレたりすることも
多々ありますが、マトモに撮れている時の喜びは大きいです。
柴咲コウにはちょっと悪かったかも・・・。
でも、確かにネコ顔ですよね。鋭い視線も印象的です。
Commented by 悟空 at 2005-11-03 18:17 x
すごいですね。弟子入りしたいなぁー。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-03 23:30
☆悟空さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、たまたまこういう撮り方をする人がほかにいない、
というだけだと思います。ちょっと斜に構えたところがあって。
動物園で写真を撮っているカメラマンには、全身が写っていないと
ダメと言い切る人も存在します。でも、それは檻の中に入れる立場
だからこその話であり、お客の立場からだとなかなか難しいです。
そんな考えもあってこのような撮り方をしているのですが、写真を
気に入ってもらえたとしたら、とても嬉しいです。最初から見ると、
少しずつ進化していることを感じてもらえるでしょうか・・・。
by keiji_takayama | 2004-09-25 13:24 | 八木山動物公園 | Comments(12)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama