八木山最高!!

野球で話題の仙台市にある、八木山動物公園に出掛けてきました。
やや地味なイメージの動物園でしたが、これはとんでもない誤解でした。
気候が涼しかったことを考慮に入れても、もう大満足できましたよ。
施設の充実は勿論のこと、動物達がイキイキしていて楽しいったら!
動物や動物園好きさんは絶対に行く価値があると思います。
ライオンは近くまで来てくれるし、トラは唸っているし、
レッサーパンダはトコトコ歩いてるし、ホッキョクグマは踊ってる。
アフリカゾウはごろんと横になり、キリンとシマウマは追いかけっこ。
猛禽類はみんな姿をきちんと見せてくれたし、サイはどつき合い。
もう見どころ満載でした。で、エンターテイメント大賞は、カバさ〜ん。
水中施設は大阪・天王寺動物園だけかと思っていたのですが、ここにも。
広さも適当なのでいつでも近くで見ることができるし、外の運動場にも
2頭がいるので、水中と陸の様子を揃って観察することができるのです。
八木山最高!!_b0016600_024245.jpg
八木山最高!!_b0016600_025812.jpg

水中でも元気に大あくび。そして、この角度でのあくびは初めて目撃しました。
八木山最高!!_b0016600_035314.jpg

微妙に水面の上と下で位置がズレてるのもご愛敬。
八木山最高!!_b0016600_043771.jpg

今年いろいろな動物園に行ったけれど、ここは最も楽しかったといえます。
また行きたいな〜。今度は絶対に広角レンズを持っていかなくちゃ。
八木山最高!!_b0016600_055210.jpg
八木山最高!!_b0016600_06287.jpg

Commented by kuricawa at 2004-09-24 00:22
すごい!これは撮っている側の楽しさとか興奮が伝わって来る写真ですね!!
八木山‥‥行きたい行きたいと思ってはいましたが、これ見ちゃ「いかなきゃ!」って感じですね〜。
オオハシもいるし‥‥。
Commented by ぴっぴ at 2004-09-24 02:00 x
こんばんは(=^0^=)/
私の一番のお気に入り動物園の八木山動物公園がお気に召したようで、我が事のように嬉しいです。
チンパンジーのピンキーちゃんには逢えたのでしょうか?
Commented by sais-garden at 2004-09-24 02:37
うわー!!めちゃくちゃ楽しそうですね!
ガラスにべちゃーと口をくっつけてるカバさん。。
また行きたいところが増えちゃいました~。
Commented by keiji_takayama at 2004-09-24 09:21
kuricawaさん、おはようございます。八木山いいですよ〜。
お気に入り動物園のベスト3にいきなりランクインしました。
トラ、ライオンもいるしチンパンジー、ゴリラも楽しめる。
アフリカ園なんてホントに素晴らしい施設ですよ。
で・・・やっぱり爬虫類館は見に行く時間がなかった・・・。
上野や多摩では、ロクに見ないで素通りしていく子供達を
見かけることがあるんだけど、ここは動物それぞれが
たいてい「何か」しているので、喜んでガラスなどに
へばりついてました。とにかく楽しい、面白い動物園です。
みんなでクルマで行けば、安くいけますしね(笑)
Commented by keiji_takayama at 2004-09-24 09:26
ぴっぴさん、コメントありがとうございます。
八木山はHPなどからの印象がやや地味だったのですが、
これはあまりの楽しさをカムフラージュするためだったのでは
ないかと、半ば真剣に考えてしまうほどでした。
動物園の真ん前にマンションが建っているのですが、
「ここに住みたい・・・」と思って眺めてしまったです。
ピンキーちゃんはどのコかな?かわいらしい赤ちゃんの
姿は見かけたけれど、人が多かったので写真は撮ってません。
後でもう一度見に来ようと思っていたらアフリカ園から
出られなくなってしまい、戻ったらもう室内に入ったあとでした。
ううむ。近いうちにもう一度行きたいです。
Commented by keiji_takayama at 2004-09-24 09:30
saiさん、おはようございます。コメントありがとうございました。
いやー、カバさんの水中での様子を見ることができるのは
天王寺だけかと思っていたのですよ。ビックリしました。
ここは奥行きが天王寺ほど広くないこともあって、
いつでも間近でカバさんを眺めることができちゃいます。
にらめっこしている子供達がいっぱいでしたよ。
とにかく楽しい動物園でした。行って良かったです。
Commented by akimaru21 at 2004-09-25 05:43
水中の大あくびのシーン、私初めて見たかも!
...というか、水の中の様子ってあまり見たことないです。
なんかカバさんって惹かれちゃうんですよね。
Commented by keiji_takayama at 2004-09-25 11:40
akimaru21さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです、水中のあくびを見たのはこれが初めてだったので
大いに喜んでしまいました。さすがに大あくびというほどでは
なかったため、上野で起きるような拍手喝采はなかったものの
とても楽しめましたよ。関東圏では東武動物公園のカバさんが
ユーモラスな動きを見せてくれます。近くで大きな姿をじっくり
眺めるのなら、これは上野がベストということになりそうです。
Commented by sais-garden at 2005-05-25 02:32
keijiさん、こんばんは。
ブログの引越しをしていまして、今同じ内容ですがトラバさせてもらいました。前のトラックバックは削除してもらってもけっこうです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-25 12:33
☆sais-gardenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ブログのお引っ越し、おつかれさまです。たいへんそうですね。
久しぶりにこの写真を見たのですが、何だかまた会いたくなって
きましたよ。元気にしているかな。ぷかぷか泳いでくれるかな。
by keiji_takayama | 2004-09-24 00:04 | 八木山動物公園 | Comments(10)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31