ブヒブヒ

ツチブタは久し振りの登場。前回全身姿を掲載したので、アップを
狙ってみました。長い鼻をブヒブヒ動かしながら出てくるのですが、
とにかくチャンスが短いので、なかなかイメージ通りに撮れません。
抜きやすそうで以外と厳しい檻にも、ちょくちょく悩まされますね。
西園ではハシビロコウやカバが人気ですが、ツチブタも忘れないで!
ブヒブヒ_b0016600_0221812.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by safety-life at 2005-08-03 01:04
わぁ!ツチブタこの前、寝てて顔が見れなかったんです!
こんなお茶目な顔してたんですね!私にはお尻しか見せてくれませんでした・・・(泣)
Commented by keiji_takayama at 2005-08-03 01:44
☆ safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつもそうだというわけではないけど、ツチブタが動いている姿を
見られるのは、午後4時からの数分だけなのです。これが餌の時間
なのですが、食べてとっとと戻ってしまうので、見られるチャンスは
上野でも有数の少なさてはないかな。あとは裏でずっと寝ています。
寝ている姿もなかなか面白いのですが、やっぱりこのお食事タイムは
覚えておいて損はないです(笑) インパクトあって楽しいですよ〜。
Commented by ジャマランディ at 2005-08-03 21:56 x
ムーミンにそっくりな奴が出てきますよね。名前、何でしたっけ?
Commented by Aki at 2005-08-03 22:04 x
くまのプーさんのピグレット(コプタ)にも似てる気が…
耳の感じでしょうか?
Commented by are_ru3_keen at 2005-08-03 22:40
あ!ジャマランディさんが考えているのは、「スニフ」かな~?
似てますね~!
ブタと言うよりも、イノシシに似てる気もします。。。
Commented by asitaharedayo at 2005-08-03 23:49
私も ピグレットとスニフの両方を思い浮かべました~
きれいな黒い目ですね! 撮るの難しいようですが動きが早いのでしょうか?
Commented by keiji_takayama at 2005-08-04 00:15
☆ジャマランディさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ムーミンですか、いやぁ懐かしいな。はて何だろうと考えてみたら、
↓でare_ru3_keenさんが答えを出してくれました。スニフですよ!
Commented by keiji_takayama at 2005-08-04 00:16
☆Akiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ピグレットとはこれまた鋭いですね。耳の形が似ていますよ。
ひょっとしたらツチブタをモデルにしたのかもしれません(笑)
知人の子供がピグレット好きなのですが、この写真を見せて
「似てるよね〜」という話をしたら、嫌われるかも・・・。
こうして考えると、ピンクってホントに好かれる色ですよね。
Commented by keiji_takayama at 2005-08-04 00:18
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ムーミンの件はたぶんスニフでビンゴだと思います。鋭いですね〜(笑)
ブタといいつつブタの仲間ではないそうです。顔立ちはイノシシのほうが
確かに近い気もしますね。でも「ツチイノシシ」だとあまりに普通かも(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-08-04 00:18
☆asitaharedayoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱりそうでしたか。でもあまり目立たないツチブタにコメントを
たくさんいただけたので、きっと本人(?)も満足しているでしょう。
動き自体はさほど早くもないのですが、とにかく撮影できるチャンスが
限られています。餌を食べている時は問題なく撮れますが、どうしても
餌箱が入ってしまうので、絵的にあまり好きではないんです。全身姿は
どうしても引きになるので檻を完全に消せないし、背景がどうも・・・。
それでこのように狙ってみました。足は切れたけど、耳はきっちり入れる
ことができたので今回はこれで満足してます。でも、まだ工夫できそう。
by keiji_takayama | 2005-08-03 00:22 | 上野動物園 | Comments(10)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31