不敵

久々の登場、シロエリハゲワシです。気にはしているもののなかなか
いいタイミングで寄ることができず、姿を見かけることも少ないです。
たまたま撮れたからいいものの、条件的にも暗いのでボツも多かったり。
でもこれ、なかなか個性的な姿をしています。不敵な面構えも魅力的。
不敵_b0016600_9412537.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by ricardoarona at 2005-07-17 23:10
白毛に黒(シルバー?)のくちばしがかなりcoolですね!!彼の全身写真が撮れることがあれば、また是非見せてくださ~い!!
Commented by 疾風っち at 2005-07-18 00:45 x
何かの雛のように見えましたが、これは成鳥ですよね。
Commented by keiji_takayama at 2005-07-18 02:03
☆ricardoaronaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、これを掲載しようと決めた理由の一つが嘴でした。
どんよりとした雰囲気が殊更にハゲワシのイメージを強調している
ような気がしたのです。全身写真は檻の関係でやや厳しいのですが、
機会を見つけて撮影してみますね。足の様子など、気になるし・・・。

Commented by keiji_takayama at 2005-07-18 02:04
☆疾風っちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、確かに雛のようにも見えますよね。でもこれは立派な
成鳥なんです。ところで、例の原稿は来週中には送ります・・・。
そういえばカブト虫はどうなりました?実はウチにもいるんですよ。
一昨年ひょんなことから飼育を頼まれたのですが、それが昨年4匹
卵から成虫になりました。♂2雌2だったのですが、これが卵を産み
まくりまして、今年は32匹の成虫になりました。卵からずっと育て
たのですごくかわいらしいです。昨日あたりから活発に行動しています。
Commented by ゆきうさぎ at 2005-07-18 12:34 x
このショット好きです。
色がきれいですし、毛の流れとフワフワ感と、やっぱり眼。
表情がいいな。
人間も動物も鳥も、目は口ほどにものを言い、ですね。
Commented by keiji_takayama at 2005-07-18 15:59
☆ゆきうさぎさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この写真を採用した一番の理由が、眼の鋭さなんです。ほかに
正面を向いたカットもいくつか撮影しましたが、イメージに最も
近かったのがこれでした。額の流れるような毛のラインも面白いな
と思っていたので、それを感じ取ってもらえたのはとても嬉しいです。
撮影の重要テーマの一つが、「目は口ほどにものを言う」なんですよ。
これはもともとポートレートを撮っていたから、かもしれませんね。
Commented by 疾風っち at 2005-07-18 16:59 x
keijiさんへ。

カブトムシですか...
うちのは、あっけなく即身成仏でした。オス1匹だけでしたし。

>今年は32匹の成虫になりました

すごい。一挙に2の5乗ですか。カブトムシ算ですね。
Commented by keiji_takayama at 2005-07-19 01:39
☆疾風っちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あら、そうだったのですか・・・残念。ウチのはたまたま状態が
良かったのでしょうか、それでも5匹ほどは死亡していました。
昨年のペアの相性が良かったみたいで、たくさんの子供が元気な
成虫になりました。ちょっとグルメで、気に入らない餌を与えると
蹴っ飛ばして泥だらけにするか、何と土をかけて埋めてしまったり。
その反面、好きな味のゼリーはからっぽになります。まさに大食漢。
こうしている今でも外でガサガサしてます。飼育ケースがどんどん
増える一方なんですよ。最初は近所の子供にあげようかと思っていた
けれど、元気な姿を見ていたらすっかり親バカになってしまいました。
でも、昨年と同じペースで増えたら来年は256匹になってしまいます。
by keiji_takayama | 2005-07-17 09:42 | 千葉市動物公園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31