わっ!

先日も掲載したヤブイヌをもう一度。撮影できるポジションがいくつか
見つかったと書いたのですが、その一つがここです。一度でも出掛けた
皆さんなら、たぶんどこなのか見当がつきますよね。ここの場所で2頭
揃って遊んでいることがあります。望遠レンズで撮影したのでいつもの
ように単独のカットですが、300mmくらいのレンズがあれば、楽しく
遊んでいるシーンをモノにできると思います。「わっ!」と言ってる?
わっ!_b0016600_1401090.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by Mrsw-garden at 2005-07-11 13:27
気持ちが弾んだヤブイヌさん、耳を引いて口が耳まで裂けて目頭から眉(?)が出てますね ヽ(^o^)丿
イヌが楽しいときの表情ですね♪
ちょっと見不細工だけど(ゴメン!)よく見るとキャワユイ!♪!
Commented by keiji_takayama at 2005-07-12 01:45
☆Mrsw-gardenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
気持ちが弾んだ、と感じてもらえたのはとても嬉しいです。ウチでも
かつて犬を飼っていたのですが、散歩に連れて行くとこんな顔をして、
その時誰が自分を楽しませてくれたのか、を確認するかのように何度も
顔を見上げながら歩いていたものです。それを思い出し、アップしました。
同じくちょっと不細工な顔をしていましたが、すごく面白い奴でしたよ。
Commented by chiro_4go at 2005-07-12 22:45
ヤブイヌさん、いい顔してますねぇ。可愛い(*^。^*)
でも、撮れるポイントって何処なんでしょう?気になる気になる・・・(ーー;)。
しかも、600mmでこの大きさでしょ?400mmなら
かなり、ちっちゃく写るんでしょうねぇ(^_^;)
自力でがんばるしかないかなぁ?(焦
Commented by keiji_takayama at 2005-07-13 00:34
☆chiro_4goさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やっと撮れたので、かなり喜んでしまいました。個体を入れ替えた
のがやっぱり正解だったみたいですね。2頭いるから遊んでいるし、
面白いカットがいろいろ撮れると思いますよ。で、ポイントについて。
撮影したのは見学できるスペースの一番右サイドからです。ここから
まず肉眼で景色を見渡してみてください。今回の撮影場所はすぐに解る
と思います。そして、ここで2頭の絡みを狙うと撮りやすいですよ。
草むらの中を走っているイメージカットは、その向きからややカメラを
左側に振ったところです。ただし草の状態が変わっていると思うので、
まずは動きのパターンを見極めてから、適当な場所を決めて撮影すると
いいシーンに出会える可能性が高まると思います。400mmだと多少は
この大きさよりも小さくなりますが、逆に言えば足元まできちんと入れて
フレーミングできるかも。走っているところなどもバッチリ狙えそうです。
by keiji_takayama | 2005-07-11 01:40 | ズーラシア | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31