撮り納めの東武

毎年恒例、12月30日は東武動物公園で動物園撮り納めです。
といっても、今年は例年以上に動物園で撮影をしなかった年でして、
なんと、きちんと撮りに行ったのは8月以来という情けなさでした。
それでも、何もせず年を超すよりは遙かにマシだと思っています。
久々の動物園撮影では、ブランクを強烈に感じました。一方では、
面白い、楽しいと思えるシーンをまだまだ探せると確認できたので、
収穫のある1日でした。それにしても、とにかく疲れました。
ここのところ軽い機材で撮ることが多かったこともありますが、
カメラ2台、レンズ2本を持って歩いただけのはずなのに、帰りの
電車ではほぼ爆睡寸前のレベルでした。これは、怠けていた罰です。

カメラはこれまた久々というか、ここまで放置していてよく調子が
悪くならなかったな、と思うほどのEOS1D Xと、いつもの7DMarkII。
同じ状況で撮り比べてしまうと、見えてくるものがあるわけです。
そんなことを思いつつ、すっかり楽しんでしまった動物園撮影でした。

そして、これまた久し振りに写真を載せることができました。
ちゃんと数えているわけではないけれど、今年は写真を載せなかった
記事のほうが、載せているものより多かったのではないかと思います。
例年こんなことを繰り返しているわけですが、おそらくは今後もきっと
同じような流れになるでしょう。まぁ、のんびりやっていきます。
撮り納めの東武_b0016600_21483553.jpg

(1D X /EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
by keiji_takayama | 2017-12-30 21:48 | 東武動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31