真似したよ!

隣にいるライオンさん。遠くを見ている顔がカッコいいんだよな。
真似したよ!_b0016600_0541565.jpg

えへへ、真似しちゃった。なんかいい気分だな。どんな感じ?
真似したよ!_b0016600_0545371.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by tabo2005 at 2005-05-23 06:35
keiji_takayamaさん,おはようございます。
いや~。こんなかっこよく凛々しい姿は今まで見たこと無いです。
keiji_takayamaさんは,シャッターチャンスは逃さないし,フレーミングが秀逸だし,露出もピッタンコだし,ほんと,写真の腕が抜群にうまいと思います。ここを訪れるたびにそう思います。
Commented by ゆきうさぎ at 2005-05-23 19:02 x
keijiさん、こんにちは~
わあ~!!カッコイイですね、このトラ!
なんか威厳を感じます。威風堂々という感じ。
トラって足が太くて大きくて、近寄りがたいけど(もちろん近寄れませんが・・・)
堂々としていて好きです。
あ!このライオンさんもお母さんの貫禄!?
Commented by safety-life at 2005-05-23 19:03
ライオンの方は哀愁漂い、トラはまだまだ風格が足りないですね。
Commented by chiro_4go at 2005-05-23 20:59
keijiさん、今晩は!
先日はメール有り難う御座いました。
やっぱり、ライオンさんはこうでなくっちゃって感じの
凛々しい画ですねぇ。子トラさんもほんと真似してるみたいで
可愛いですねぇ(^^♪
ちなみにライオンさんつながりでトラバさせてもらっちゃいました。
Commented by en-dy at 2005-05-23 22:41
こんばんは。
凛々しいッすね。
こういう写真って、イイですね。ほれぼれします。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-23 23:26
☆tabo2005さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
カッコよい、凛々しいという大好きな言葉が二つも!嬉しいです。
撮影時にはあまりカット数を撮らないです。そのかわり、ここぞと
いう時には集中してシャッター押します。いい顔したら絶対撮るよ、
というメッセッジを送っているのが伝わるのかな。な〜んてね(笑)
フレーミングは以前やっていた撮影のほかに、美術展に行くことが
すごく勉強になります。機会があったら、是非お出掛けください。
露出はあまり目立たないだけで、全体的にオーバーになることが
多くて悩みのタネです。せっかくいい表情なのに、そういうことで
ボツにするのは情けなく、モデルになってくれた子にも申し訳ない
気持ちになります。うまい人はほかにもたくさんですし、そうした
作品を拝見することも、大きな刺激になるんですよ(*^。^*) 
Commented by keiji_takayama at 2005-05-23 23:51
☆ゆきうさぎさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、ライオンを真似して(?)ちょっと気取ってみたのかな。
なかなか凛々しい顔を見せてくれたんですよ。何だか面白かったので、
思わずシャッターを切りました。ちなみに動物占いがトラなんです。
そんなこともあって、トラはかなり好きですね。堂々とした佇まいや
鋭い視線など、魅力がいっぱいです。このライオンはまだお母さんでは
ないのですが、期待できそうなシーンもこれまで何度か見ています。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-23 23:52
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお〜っ、その通りなんです。まさにこれがこの写真のコンセプト。
そのオチを記事にも書こうかと思ったのですが、しませんでした。
これはとても嬉しいですね。考えが伝わると、励みになります。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-24 00:17
☆chiro_4goさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、嬉しい連絡を期待してますよ。サイトヲ。さんをはじめ
皆さんで独占しちゃうような心意気で、張り切っていきましょう。
いい作品をモノにできたら、参戦することになると思います(^◇^)
TBはメスライオンの面白い表情ですね。楽しませていただきました。
実は日本平で、これと同じ表情のオスを撮影しています。前に一度
掲載しているので今回はどうしようかなと思っていたのですが、
とてもいいきっかけになりました。あとでアップしようかと思います。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-24 00:18
☆en-dyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
大きな望遠レンズを使用する、最大の理由がこれなんです。
カッコいい、凛々しい表情を大きく撮りたい。それを実行する
にはどうしたら良いかと考えて、機材を選びました。たまたま
友人から安く手に入れることができたのも、いいタイミング
だったと思います。それだけに、楽しんでもらえると嬉しいです。
Commented by are_ru3_keen at 2005-05-25 17:21
うわぁ~♪
トラさん、上手!上手!しっかりとマネできてます!
凛々しいぞ~♪
ライオンさん以上に、凛々しく見えますよ~♪
先が楽しみですね~!(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-05-25 18:17
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、上向いてるカットを二つ並べてみました。こうしてみると
ホントに真似しているみたい、しかも「うまくできたでしょ?」と
ちよっと得意気な顔をしているようにも見えてくるから不思議です。
チビトラたちももうすぐ独り立ち。新しいところでも、このように
堂々とした佇まいを見せて欲しいものです。大きくなった時に同じ
カットを撮ってみて、比べてみようかなと思っているんですよ。
Commented by eos_p at 2005-08-25 12:37
keijiさん、こんにちは。地元動物園が紹介されていましたので、きました。望遠+エクステンダーでここまで寄れるんですね。私も先日撮って来ましたよ。
Commented by keiji_takayama at 2005-08-25 16:57
☆eos_pさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
静岡の動物園はこの日本平のほかにも浜松があるのですが、
どちらもトラやライオンがとても撮りやすいのです。檻では
なく広い運動場で生活していますので、クリアーな写真を撮る
ことができるんです。距離の感覚がすごく好きなので、いつも
望遠で狙うことが多いです。300mmクラスのレンズがあれば、
手前に出てきた時などかなり迫力のあるカットを撮れますよね。
一度でも撮影したことのある動物がほかのブログやサイトに掲載
されているのを発見すると、ついついじっくり見てしまいます。
by keiji_takayama | 2005-05-23 00:56 | 日本平動物園 | Comments(14)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31