ストレッチ

シュアンシュアンです。お客さんがたくさんいると、何かしてくれます。
きっと根っからのパフォーマーなのでしょうね。久々に表で会えました。
時間は午後3時を過ぎて、天気も崩れ気味。かなり薄暗い状況でした。
あちこち歩き回っていたのですが、突然台の上に登ってストレッチを
始めたのです。これにはお客さんも大ウケでした。ガラスの反射が強く、
ダメかもしれないなと思いながらの撮影でしたが、最後に大きなドラマ
がありました。足を伸ばしている時の表情、わかりにくいけど必見です。
b0016600_2384492.jpg

よいしょ、よいしょ。ふう。
b0016600_2394100.jpg

 (EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by tabo2005 at 2005-05-19 05:07
keiji_takayamaさん,おはようございます。
なんと,「動物・ペット」カテゴリのトラックバック一覧に,私のとkeiji_takayamaさんのが,さっき,同時に載りました。大したことじゃないと思うけど,びっくり。で,思わず,コメント書きです。
パンダがストレッチをやるなんて,初めて見ました。すごい貴重な写真ですね。
足伸ばしのストレッチをしているときの表情が,超気持ちよさそうです。
Commented by Mrsw-garden at 2005-05-19 14:09
keijiさん、こんにちは!
きのう(18日)のシュアンシュアンですか?
わたしもそのころ上野zooにいました♪
西園にいたんですけど、パンダさんのところにいればkeijiさんとストレッチシュアンシュアンを見られたんですねー (^。^)
ザンネン __(_ _;)
Commented by enzz3121 at 2005-05-19 16:49
あぁぁぁ!パンダ!いいですねぇぇぇぇ!好きですねぇぇぇ!
白黒はっきりしてていいですねぇぇぇw(謎
ホントここに来ると顔がついつい緩んでしまいますww
パンだって・・・いつ以来見てないだろうなぁ・・・
なんか、またここに来て温かい気持ちになりました^^
Commented by hakka-ame at 2005-05-19 20:59
ん~、癒されましたぁ。
獰猛だといわれているパンダさん。
でも、自然の獰猛さというのは単に自分を守るだけのもの。
人間も見習わないとね(笑)
しっかし、かわゆい♪
Commented by pyong_s at 2005-05-19 23:35
これってこないだの土曜の午後ですか?
ワタシも同じよなカット撮ったんです
もしかしてお近くにいらしたかもかも?
http://pyongpyong.gozaru.jp/ueno050514.htm
Commented by keiji_takayama at 2005-05-20 00:41
☆tabo2005さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おおー、そうだったのですか。今日はアップしてすぐに寝てしまい、
5時に起きて支度、新幹線で豊橋に行ってきました。帰ってきたら
レッサーパンダの風太くんがニュースになっていてビックリでした。
上野パンダの写真では室内が圧倒的に多く、たまに外に出ていても
条件があまり良くなくてボツばかりです。これはラッキーでしたよ。
ストレッチの表情、気持ち良さそうでしょ。見てもらえてよかった。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-20 00:43
☆Mrsw-gardenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この写真を撮影したのは、5/8でした。連休最後の日曜ということで、
園内はかなり混雑していたんです。シュアンシュアンは外に出ていた
けれど、人が多いしガラスは反射するしでロクに撮れませんでした。
最後の最後でようやく台に登ってくれたので、これが唯一のチャンス。
何とかモノにすることができたのです。お客さんがたくさん来ていると
何かやってくれるんですよね。根っからのアイドル魂の持ち主かも。

Commented by keiji_takayama at 2005-05-20 00:43
☆enzz3121さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
パンダお好きだったんですね。また何か撮れたらアップしますね。
神戸の王子動物園の条件が一番好きなので、近いうちにまた行って
こようかと思っています。今日は同じパンダの風太くんの影響で、
たくさんの人がコメントを書き込んでくださいました。いやあ、
こんなに多いのは初めてじゃないかなぁ。嬉しい悲鳴状態です。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-20 00:46
☆hakka-ameさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
動物園で遊ぶ姿を見ている限りでは、とても獰猛だとは思えません。
仰るとおり、動物たちから学ぶことはたくさんありますよね。
写真を撮りながら、また観察しながらいろいろなことを知ったり
驚いたりします。それも動物園の魅力の一つだと思います。
それにしても、シュアンシュアンは楽しませてくれますね。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-20 00:48
☆pyong_sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これは5/8の午後3時半頃でした。というわけで、同じ日では
ないと思います。でも写真を拝見したら、同じなんでビックリ。
面白いですね。でも決定的に異なっているのは、高いところで
遊んでいた時間です。pyong_sさんの写真だと比較的長くいた
みたいですけれど、この日はあまり時間は長くなかったです。
アップと引きとあってさすがですね。特定の動物をずっと追って
撮影している作品には、とうてい叶わないなと。表情一つ見ても
シュアンシュアンらしさがよく出ていました。また撮りたいです。
Commented by Biscuit at 2005-05-20 01:39 x
シュアンシュアン、可愛い~♪
上野でちゃんとした写真を撮れたことが無いので
こちらで楽しませてもらっています。
背中のピョンッと飛び出た毛まで、キレイに写ってますね。凄い!!
帰ってしまうまでにあと1回は会いに行きたいのですが。。。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-20 18:07
☆Biscuitさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
上野は写真撮るのが楽な印象があるのですが、現実には障害が
多くてなかなか難しいです。パンダもその傾向がやや強いので、
ボツが多いのが悩みのタネです。でも楽しんでもらえるのなら、
とても嬉しいですね。背中の毛、全く気付いていませんでした。
鋭い着眼ですね。確かに数本だけ飛び出ていて面白いです。
見る人によって新しい発見があるのも、写真の楽しさですね。

by keiji_takayama | 2005-05-19 02:39 | 上野動物園 | Comments(12)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama