スマホで買った教科書

スマホですぐに商品が買える。
これは実に危険だと思うのだが、とても便利だと感じることもある。
ふと、「こんなもの売ってるのかな」と思って検索すると、出てくる。
それで、ちょっとした憧れの品物を購入することができた。

ちょっと背伸びして入った高校では、割と真面目に勉強していた。
教科書はどこのものを使っていたか、これは全く覚えていないのだけど、
日本史は「山川」のものではなかった。なぜ覚えているかというと、
「やっぱり山川で勉強しないとダメだ」とよく言っていた奴がいたから。
当時はそれなりに目標もあったから、情報として知っていたのである。

ところが、高校2年になる年の正月からカメラ小僧になってしまった。
もう勉強などそっちのけだ。そこそこの大学に頑張れば入れる、などと
言っていた担任はそのうち小言しか言わなくなり、やがて無言になった。
みるみるうちに成績も落ちて、下から数えたほうが早くなった。
当然、その頃に勉強した(と思われる)ようなことは記憶に残っていない。

それがある日、突然頭に出てくる。教科書を読んでみたくなった。
通勤途中の電車内でのことだ。まさかと思って、個人売買のサイトを
覗いてみて笑いそうになった。見事、たくさんの教科書が売られている。
マーカーでたくさんラインが引かれている「商品」も多い。
全く使わなかった、なんていう出品もあるのだが、これは。。。
というわけで、山川出版社の「詳説 日本史B」を購入した。
これがさきほど届いたのだが、思っていたより状態が良かった。

けっこう厚くて、読み応えがありそうだ。これはなかなか面白い。
せっかくなので、地理や現代社会なども買ってみようと思っている。
b0016600_2162892.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-15 20:40 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー