残念な下見

ツアーの下見で千葉県に行ってきました。
新緑の風景がテーマで、場所は養老渓谷と大山千枚田です。
せっかくなので、当日と同じタイムスケジュールで回りました。

アクアラインはいつも通り、気持ちよくスイスイ流れています。
それなりに時間はかかっているのですが、そうとは感じないほど
ドライブを楽しむことができました。養老渓谷は数年前、紅葉の
タイミングで撮影ツアーに同行したことがあります。今回は新緑と
いうことで、楽しみにしていました。ところが、養老川を俯瞰して
眺めたときから違和感がありました。水量がとても少ないのです。
遊歩道を撮り歩いたのですが、あちこちで川底が見えていました。
たくさんの水と新緑、というカットが撮れると思っていたので、
これはかなり困ったことになりました。ツアーのイメージカットも
そんな雰囲気の写真が使われています。加えて、人気スポットの
粟又の滝も同じでした。水がないのです。枯れていると思われても
仕方のないような状況。ガッカリするお客様の姿が浮かびました。

大山千枚田はとても素晴らしいところで、日本はいいなぁと実感
できる場所でした。ただ、こちらもちょっと早かったらしく、まだ
田植えは完全には終わっていないようでした。これは困ったぞ。
まだ当日まで日があるので、なんとかなってくれないかなぁ。。。

帰りにどうしてもゆで落花生が食べたくなったので、海ほたるPAに
寄って3袋買ってきましたが、帰ってあっという間に食べてしまい、
だったらもっとたくさん買ってくればよかったと、後悔しています。
b0016600_9581413.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-05-10 09:58 | 浜松市動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー