東北動物撮影ツアー①

3/11、12の2日間、ツアーで宮城県に行ってきました。
昨年9月と同じ、蔵王キツネ村、八木山動物公園、田代島の3か所。
いろいろな動物を撮りましょう、という内容です。お客様は14名。
雨男という噂を吹き飛ばすように、今回も天気は晴れてくれました。
そして、各地でラッキーなことが重なりました。動物運がすごい。

11日はまず東北新幹線で白石蔵王まで。その後はバスに乗り換えて、
蔵王キツネ村で撮影。下見をした7日のあとに雪が降ったそうです。
このため、村内の様子は雪が増えていて、なかなかの雪景色でした。
土曜ということで来村のお客さんも多かったですが、皆さんそれぞれ
いいシーンを探し、熱心にカメラを向けていました。下見の時とは
雰囲気の異なる写真も撮れて、2時間半の滞在で84カットでした。

続いて、バスに揺られて八木山動物公園です。去年は到着が遅くて、
室内に戻ってしまう動物が多かったのですが、今回は14時半頃着。
スマトラトラのところに行ったらいきなり好条件で、その次に寄った
ホッキョクグマは大パフォーマンス。その後もいろいろ撮れまして、
最後は初めて見るキリンとシマウマのシーン。時間は短かったけど、
とても充実した撮影になりました。撮影カットは101です。密着を。

ホッキョクグマ(35)
レッサーパンダ(2)
ニホンザル(11)
レッサーパンダ(2)
フタコブラクダ(10)
ラマ(4)
ルリコンゴウインコ(1)
キリン&シマウマ(22)
カバ(14)

写真は最初のキツネ村で撮影。ニコニコ笑っているみたいですね。
b0016600_934217.jpg

(5D MarkIII/EF70-300mmf4-5.6 IS II USM)
by keiji_takayama | 2017-03-13 09:34 | 蔵王キツネ村 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama