なんとか目的達成

八木山動物公園でのこと。とにかく、トラを撮れれば良かった。
前回、昨年9月にツアーで寄った際には、けっこういい感じだった。
持って行ったのがテストを兼ねたパナソニック12-60mmだったので
全身しか撮れなかったのだけど、それはそれで成果だと感じていた。

しかし、行ってみると「今回は厳しい」というのが第一印象だった。
歩き回っていたのだ。これは見ている分にはカッコいいのだけど、
ガラス越しの撮影になるであろうという点から、追っかけるのは
チャンスがあまりないと思っていたからだった。仕方ないので、
それでもどうにか姿だけは押さえたい。まずは歩くルートを何となく
観察して、写真を撮ることにした。日頃使っていないニコンなのだが、
まあたぶん大丈夫だろうと思い、AF-CとAF-Sを併用することに。
こういうのは頭であれこれ考えるよりも、シャツターを切るに限る。
カメラはきちんと仕事をしてくれるものだ。歩いているところを
ファインダーで追いながら、何コマか撮る、を数回繰り返した。

一昨日載せたカットもそんな流れでのもの。カメラがとても優秀で、
それにきちんと対応できるレンズもまた然り。純正ではないけれど、
そこはさすがのタムロンというべきか。たぶんシグマも同等だろう。

コントラストも低いし、写真作品としてはさして高評価ではないが、
とりあえずここに載せられただけでも収穫であった。クロスしている
後ろ足がなかなかにツボで、表情よりもそちらに目が行ってしまう。
まだらになっている尻尾もなかなか面白かった。本番ではどうかな。
b0016600_5315780.jpg

(D750/タムロン 70-200mm F2.8Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2017-03-12 09:31 | 八木山動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー