やっぱりXJAPAN

上野動物園東園の奥まったところ。売店の裏に当たるこの場所では、
ひっそりと鳥たちが飼育されている。工事していることも合わせると
ここを通過してしまうというお客さんも多いようだ。ゴリラの前から
通路を降りるとそのまま真ん前にヘビクイワシがいるし、檻に沿って
横に歩くと次はもうアシカがいて、ホッキョクグマに続く道がある。
この場所がスルーされるのは、ある意味では仕方ないところだろう。

上野で撮影に困ったら鳥さん頼みである。けっこう珍しい、特徴的な
鳥たちがたくさん飼育されているからだ。ハシビロコウなどはそれの
トップに位置するところだけど、実はそれ以外も侮れないのである。
そんなわけで、東園の隠れた楽しいスポット。ここで撮影してみた。

今回最もシャッターを押したのは、シロハラハイイロエボシドリだ。
いったいいつ以来になるのだろう。調べてみると 、2008年だった。
そんなに長いこと撮っていなかったようにも思えないけれど、たぶん
それは間違っていないのだろう。それにしても、以前にも増して撮影
しにくくなった。とにかくじっとしてくれない。よく動く。あっちに
いた ! と思ってピントリングを回していると、飛んで行ってしまう。
そういえば、前の2 回はAFで撮影していた。今回はマニュアルだ。

そんなこともあり、時間をかけて狙うことになった。だんだん結果が
見えてくるようになると、多少欲が出るもの。この大きな冠羽を見て
大半の人がイメージするのは、X JAPANのToshiだと思う 。最初に
この鳥を見て以来、その印象は全く変わらない。せっかくだし、より
Toshiのイメージに近いカットが撮れないかと思うのだ。どうしても
目線が柔らかくなってしまうけど、ほぼ正面から撮れたのは収穫だ。

こうして見ると、やっぱりX JAPAN 。堂々としてるところもいい。
やっぱりXJAPAN_b0016600_7441760.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2017-02-24 07:45 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31