マヌルネコ三昧

休日でしたので 、埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
道路事情があまり良くなくて、あちらこちらで渋滞していましたが、
高速に乗ったらスイスイ走れるようになり、11時頃に到着しました。
さすがは平日、お客さんの姿も少なめです。広大な園内なので、ほぼ
貸し切り状態になる場所も。鳥インフルエンザの予防策のため、鳥の
展示はほとんどが見送られていました。気温も低くて、風が強かった
ことも合わせると、かなり寒さを感じた1日でした。427コマ撮影。

最近ネットで大人気のマヌルネコも、ほとんど独占状態になる時間が
ありまして、動き回ったりなんか言い合いをしていたり、おとなしく
じっとしているところなど、いろいろ見ることができました。新しく
入ってきたプーズーも、遠かったけれど姿を確認。カピバラお風呂も
じっくり堪能できて、楽しい時間になりました。満足度が高いです。

機材ですが、今回はちょい訳ありというか仕事が少し絡んでいます。
ソニーα99IIに、70-400mmレンズを装着して撮影しました。勝手が
違うのでなかなか馴染むことができず、思った通り反応してくれない
こともありましたが、いつものように真剣勝負というわけでもなし、
楽しむことに専念しました。ここに1カット載せられればOKです。
というわけで、マヌルネコのカット。正直な話をすると、必要以上に
撮りすぎてしまいました。動きもあるし表情も面白いです。ついつい
長居してしまうほど。お客さんが少なくて、とてもラッキーでした。

ちなみにこの写真ですが、ISO感度は6,400です。ソニーの高感度も
とても良くなりました。フルサイズなのでボケが大きい、これが逆に
マイナスに作用することもあります。次回はマイクロフォーサーズで
狙ってみたいと感じました。ここに行くなら、ズーム1本勝負かな。
b0016600_20465675.jpg

(α99II/70-400mmF4-5.6 G SSM II)
by keiji_takayama | 2017-02-10 20:48 | こども動物自然公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31