中古カメラ相場ガイド②

中古デジタルカメラ相場の第2弾。
今回はソニー、ペンタックス、オリンパスの一眼レフです。

ソニー
α700 ¥24,840 さすがに古さは否めないけど、好みなので。
α900 ¥82,080 いい値段になりましたね。1度は使うべきカメラです。

α77 ¥41.040 かなり安くなってきました。十分通用する性能です。
α77II ¥86,400 なんと、α900とほぼ同水準。だとしたらやっぱり。。。
α99 ¥111,240 使ったことがあるけど、コントラストが強すぎる。

ペンタックス
K-1 ¥195,480 かなり話題になったけど、ちょっと静かになりました。
K-3II ¥71,280 価格と性能のバランスがちょうどいい。そんな感じ。
K-3 ¥47,520 キヤノンEOS7Dとほぼ同水準。悩みどころです。
K-5 ¥23,760 ついに2万円台。安くなりましたね。実用性は十分。

オリンパス
E-5 ¥64800 随分と買いやすくなったので、再注目されています。

このメーカーのカメラでは、以前オリンパスE-3を使っていた。
動物園でも何度か使ったことがある。とても扱いやすかった。
それがあるので、やはりE-5は1度じっくりと使ってみたい。
ソニーではα900。ファインダーがとても良いと聞いているのだが、
それを実際の現場で感じてみたい。α99はコントラストが強くて、
これは賛否が分かれそうだ。ペンタックスK-1は、ずっしりした
スタイルがやる気を感じさせてくれます。次回はミラーレスを。

写真は多摩のオランウータン。いいポーズと目線を見せてくれました。
b0016600_7265084.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2017-02-08 07:27 | 多摩動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama