西陽とヘビクイワシ

ハシビロコウを撮影した次に向かったのは、エジプトハゲワシ。
数は増えたのだが、写真はかなり撮りにくくなってしまった。
そんな先入観があるのもいけないとは思うのだけど、やっぱり
今回も同じ流れだった。とりあえず1コマ撮って、すぐ移動する。

次はヘビクイワシを狙うことにした。随分長いこと撮れなかったが、
これも2年くらい前にたまたま撮影できたので、今回も期待した。
以前はとても撮りやすかったのだが、ある時期から全くダメになった。
人が近付くと、するする奥に入ってしまうのである。
足元は砂利なのだけど、これの音をさせたらもうアウトであった。
なので、音をさせないようにゆっくりと進むのだけど、どこかから
お子さんが元気よく走ってきたりすると、それまでの苦労が終わる。
そんなことを何度か繰り返して、通り過ぎることが増えてしまった。

そんなこんなで、向かってみたらヘビクイワシが佇んでいた。
檻の手前に来すぎてしまうと厳しいのだが、いい位置にいてくれた。
ここで問題なのは、というかやっぱり気にしてしまうのは音である。
あとで後悔しないため、まずは最初に立っていた位置から撮ってみた。
しかし、あまりにも小さくて迫力がない。間違いなくボツになる。
そこで、音を立てないようにゆっくりと、数歩前に進んでみる。
西陽が入っていて、とてもいいシチュエーションだった。
露出差を大きくすれば、背景はすべてアンダーになって黒くなる。
最初はタテ位置で撮っていたのだが、そうすると冠羽が同色化する。
ときどき横を向く仕草が良かったので、横位置に変えてみた。
そして、もう2歩前に進む。あまり気にしてないようで良かった。

そうして撮れたのがこのカット。カッコよく、美しいシーンになった。
ちなみに、露出補正はしていない。ミラーレスのカメラはこういうとき、
実に助かる。補正をしたらどうなるかをファインダーで確認できるから。
補正したいシーンだけど、それをしなくてもいいという決断ができる。

昨年末には東武動物公園でも撮れたので、これはとても有り難かった。
西陽とヘビクイワシ_b0016600_741251.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mmf4.5L)
Commented by otti468 at 2017-02-04 10:11
努力された甲斐がありましたね~
申し分ないショットです!!
カメラもレンズも素晴らしいものをおもちですね^^;;~
Commented by keiji_takayama at 2017-02-04 20:24
☆otti468さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
久々に、気に入ったカットが撮れたように思います。
いろいろと妙な拘りがあるので、こういうのは珍しくて(笑)
この調子を持続できるといいのですが、どうなることやら。

カメラは中古で買った旧モデル、レンズは30年くらい前に発売されたものです。
たぶん、今の価値は普通の望遠レンズ以下だと思います。
ただ、これじゃないと出せない雰囲気があり、それこそが好みなのですね。
そんなわけで、まだ現役で活躍してもらっています。
古くても、新しいものにはない、決して同じ物にはできない良さがありますね。
by keiji_takayama | 2017-02-04 07:41 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31