貯まる目薬と寝顔4態

先日、近くの眼科を受診したのだが、その経過がなかなか良い。
視力検査とドライアイの治療だったのだが、メガネは発行された
処方箋をもとに無事作ることができた。完成したメガネが正確に
つくられているかどうかのテスト、検査もしてくれる。安心だ。

ドライアイのほうは、瞬きで水分が乾いてしまうのが2秒という
結果だった。これは確実に症状が出ているらしい。目薬を使って
暫く様子を見ることになった。ジクアス、ヒアロンサンという。
これを1日6回、両目に点眼するように指導を受けたのだけど、
これがなかなか都合良くいかないもの。とても自慢できる話では
ないのだが、6回点眼できたことがまだ1度もない、という有様
なのである。初診の段階でこのクスリをそれぞれ3つずつ、処方
された。これが昨年12月14日のことだ。ところが、まだ点眼を
しているのは1つめなのだ。ようやくこれが終わりそう。という
レベルなのである。ただ、点眼の回数は少ないけど効果は確実に
現れている。1か月経過した時点では、乾くまでの時間が4秒に
延びていた。順調だということで、またしても2つずつ、目薬の
処方箋を発行された。まだ残っているとアピールしてはみたが、
さりげなく却下された。これはちゃんと点眼しないと、目薬だけ
どんどん貯まっていくことになりそうだ。というわけで、意識を
高くしているつもりだけど、まだまだ足りないのだ。そうだよ、
こうしている間にもクスリを差さなければ。貯まる一方なのだ。

写真はかみね動物園で撮影。オスライオン、きぼうくんの寝顔。
最初はまとめてTwitterに載せるつもりでセレクトしたけれど、
写真を眺めていたらなんだか面白くなって、昇格になりました。
カッコイイオトコは、寝ている時でもカッコいいものなのです。
b0016600_918176.jpg

b0016600_9181497.jpg

b0016600_9181744.jpg

b0016600_9181934.jpg

(7DMarkII/EF600mmf4L USM)
Commented by 蓮見 at 2017-01-28 00:00 x
目薬6回って忘れますよね。
眼の手術した後で味わいました。
すぐに忘れてしまうことに気づき、術後しばらく見えない日々で、経過が悪いと失明の恐怖も頭をよぎる切実な状態でしたので、携帯でアラームを数時間おきにセットしていました。
この方法は有効ですよ♪

1回たまたま眼科の受診中に鳴ったことがあり、「お電話大丈夫ですか?」と主治医に心配されましたが。(^^;)
低レベルながらも写真が撮れているのもそんな日々のお蔭です。(笑)
Commented by keiji_takayama at 2017-01-28 00:10
☆蓮見さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これ、最初はまぁなんとかなりそうだと思っていたのですが、
仕事しながらだと間違いなくアウトです。休憩中とか出勤した
直後とか、なんとか回数を稼ごうとしてはいるのですが、日中
忘れることが多いですね。夜はパソコンの横に1セット置き、
気付いたらすぐに差すようにしています。手術したことが
あるんですね。。。昔ちょっと、別件で目の下を手術した
ことはあるのですが、出血が多くてビックリしました。

裸眼ではほとんど何も見えないのですが、写真を撮るのは
視度補正レンズに頼り切りです。そんな状態なのに、AFより
MFで撮ることのほうが多いのは、明らかに変ですね(笑)

携帯のアラーム、これはいいアイディアです。やってみよう !
Commented by 蓮見 at 2017-01-28 00:32 x
AFかMFかはまた別な問題ですよ。
アナログと言われようと、色々マニュアルにしたい私はなるべくAF切るのですが、仕上がり見るとピンが甘くて凹みます。でもホワイトバランスはカメラ任せより自分の設定の方がよくなってきたかなぁと。

網膜剥離で手術しました。眼の手術の麻酔用注射器ヤバいんですよ~。
手術で利き目が変わり、ファインダーのぞく目も変えました。最近は間違いませんがしばらくは慣れなかったです。そんな術後1年後位に代表として写真を撮る人生初の大役がきてしまい、撮りにくいとか、もうカメラ止めようかとか言ってる場合じゃなくなり続いています。スマホでかなりきれいに撮れるので愛機で撮影する回数は残念ながら減りましたが。。。
なので是非また動物園散歩参加したいです。最近はmixiにあまりログインしていませんが…。
このライオンさんの写真、下顎をつまみたくなる絵ですね。愛猫の下顎をつまんでよく怒られていたので、ライオンさんにするなら命懸けかもですが。(^^;)
Commented by keiji_takayama at 2017-01-28 07:50
☆蓮見さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
それぞれの設定とか好みって、話を伺うと興味深いですね。
ホワイトバランスは、デジタル撮影を始めた頃からオートです。
それで困ったことがないから、というのが理由です(笑)
ツアーでお客さんにこういう話をすると、驚かれますけど。

手術で効き目が変わる、そんなことがあるのですね。
これは慣れないだろうなぁ。今の効き目だからできることが
あるのですが、これを失うとかなり厳しくなると思います。
その時にも、続けようと考えることができるかな。。。
スマホは驚くほどキレイに撮れますね。助かっています。

mixiはまだ細々と続けていて、実は明日やるんですよ。
去年よりも回数増やせたらいいな、と考えています。
タイミングの合う機会に、またご一緒しましょう !
by keiji_takayama | 2017-01-27 09:18 | かみね動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama