ニッコリ美クマ

ホッキョクグマといえば、釧路や円山がクローズアップされていると感じます。
でも、ここおびひろ動物園にもちゃんといるんです。立派なホッキョクグマが。

園内の最も奥まったスペースで飼育されているのは、アイラ(メス)です。
生年月日は2010年12月25日。なんと、クリスマス生まれなんですねぇ。
生まれたのは札幌市円山動物園。現在飼育されている赤ちゃんグマ「リラ」の
お姉さんにあたります。両親にとっては、5番目の子どもになるそうです。
おびひろ動物園には2012年2月20日から仲間入りしました。
案内板によると、浮き玉などの遊具を使って行動し、新しいものを入れると
長時間夢中で遊んでいるとか。ここでもお客さんの認知度と人気が高いです。

さてさて。まず最初に立ち寄ってみた時には、すやすやと寝ていました。
とても穏やかな表情で寝ているので、寝息が聞こえてくるかのようでした。
手元には黄色の浮き玉が置かれています。きっと、お気に入りなのでしょうね。
決して広いとはいえない運動場ですが、元気に暮らしているように見えます。
しばらくしたらもう一度来てみよう、そう思いひとまず離れることにしました。

そして再び戻ってみると、しっかり起きていました。とはいえ、まだちょっと
眠たそうな雰囲気でしたけど。じっと座って、お客さんのほうを眺めています。
スマートフォンで慌てて写真を撮る人も複数いました。カメラ目路だったし、
距離が近いので絶好のシャッターチャンスです。広角で全身姿を押さえつつ、
100-300mmに持ち替えて表情を狙うことにしました。しかし、でっかい。
ほぼ顔だけになってしまいました。背景にある檻のラインは入れたくなくて、
なるべく空間を作らないよう意識しました。でも、ふさふさの耳は入れたい。
それでなんとか、この構図にしました。目は開いているより、瞑ったほうが
イメージに合っているような気がします。ニッコリしてるように見えるかも ?
ニッコリ美クマ_b0016600_8341199.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2015-09-25 08:34 | おびひろ動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31