八木山2DAYS

友人3人と仙台に行ってきました。
現地に住んでいる、古い友人を訪ねるためです。
宴会を行う18日夜以外の日程は完全自由だったので、両日とも八木山動物公園で
過ごそうと決めていました。行きの東北自動車道では車両火災のため一部通行止に
なりましたが、結局18日に1時間半 、19日は5時間楽しむことができました。

八木山は久々でしたが、知らぬうちに工事がどんどん進んでいるようで、おもに
園内ではなく園外周辺の雰囲気が大きく変わりました。なんと、地下鉄駅ができる
そうです。これはかなり便利になるでしょう。2日間行くことに決めていたので、
1000円の年間パスポートを購入しました。初日は時間が短かったけれど、天気が
曇りだったのでガラスの反射が少なくなり、トラの姿を撮影することができました。
翌日はとてもいい天気。ガラス越しの撮影はやや厳しかったけれど、風景と一緒に
楽しめるアフリカゾウ、サイ、カバなどのシーンを楽しむことができました。
回るタイミングがとても良かったようで、あちこちで釘付け状態になりましたが。

夏休みということで、親子連れで賑わっていました。ちょうど写生会の催しもあり
熱心に動物のスケッチを描いているお子さんも目立っていましたね。今回の訪問は
これまでの八木山とは全く異なり、特に引き写真は大豊作状態です。別館のほうは
サボらない限り、かなり長いこと今回の写真で引っ張れそうな予感がしています。

で、こちらのほうは・・・まぁそれなりに。まず、暑そうなトラのカットから。
実はこれ、ガラス越しです。レンズが大きいので、手で覆うというワザは全く
役に立ちません。曇天だったので助かりました。後ろから反射の少ないところを
探して立ち位置を決め、撮影したものです。500mmなので、オリンパスだと
換算画角は1000mmです。それだとあまりにも大きいので、7Dもスタンバイ。
実戦でキヤノンは久しぶり。戸惑うこともあったけど、なんとか形になりました。
b0016600_2320472.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-08-19 23:20 | 八木山動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama