とんかち

2頭出ていたキリンさん。どちらも良い天気に心地よさを感じていた
ように見えました。ゆったりと歩いたり、立ち止まってじっとしてたり。
横顔を眺めていたらとんかちに似ていたので、イメージしてみました。
後になって写真を確認してみると、とんかちよりもバールかなぁ。
b0016600_262515.jpg

動物写真 BBSでは、鹿児島県の平川動物公園で飼育されているマサイキリン、
「うめのちゃん」の写真をご覧いただけます。これがとてもかわいらしいのです。
好奇心に満ちた瞳の輝き、親しみを感じ取れる口元の様子など、とても素敵な
瞬間を見事に捉えています。キリン好き(でなくても)の皆さんは必見ですよ。

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by ark-e-cafe at 2005-03-13 10:06
なんだか、顔のわりに首がすっごくほそいですね!
角度にもよるのかしら。
キリンさんは目がやさしい。(^^)
まつ毛がかわいい。(^^)
「とんかち」っていいタイトルですね!
「かなづち」よりやわらかい響き。
Commented by indigo_s16 at 2005-03-13 17:11
キリンさんって改めてしっかりみると、こんなお顔なんですね。
首ほっそいです~。長いイメージはあったけど。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-13 17:54
☆ark-e-cafeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この角度から撮ったのはたぶん初めてではないかと思います。
首(握り手)が細いわりに顔が大きい・・・ということも、とんかちを
連想させるきっかけになりました。仰るように、キリンは目元がとても
やさしいのが特徴的です。だからいつもアップになってしまうのです。
そうか、かなづちともいいますね。でもこのときに思い浮かんだのは
「とんかち」だけでした。何故そうなのか、ハッキリと説明できないけど。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-13 17:57
☆indigo_s16さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
キリンさん、このコはたぷんまだ若い子だと思います。目元がもう少し
ハッキリしていればよかったのですが・・・。首の細さが強調できるかなと
思った角度でしたので、それが伝わったみたいで嬉しいです。キリンの
優しい表情は好きなので、これからも撮影していきたいです。
Commented by are_ru3_keen at 2005-03-13 22:09
わ~い!キリンさん♪
ほんと、首が細いですね~
肩、凝らないのかしら??(笑)
今日は、2週間ぶりの動物園行きでした
2時間だけでしたけど、井の頭で遊んできました♪
井の頭は、わたしの好きなキリンさんがいないのが、ちょっと残念。。。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-14 13:14
☆are_ru3_keenさん、こんにちは。ありがとうございます。
首の細さをわかってもらえると嬉しいです。頭がちょっと
重そうに見えてしまうのはご愛敬(笑) 肩といえば最近
マッサージ屋に行ってないので、辛くなってきました。
そろそろタイミングだな、と思っていたのでいい機会に
なりそうですよ。生き返ってこよう。昨日は井の頭ですか。
千葉に行こうと思って一度は起きたのに、結局そのまま
二度寝してしまいアウトでした。これはかなり痛いですよ。
来週の連休でいろいろ出掛けないと。羽村や多摩にも・・・。

Commented by are_ru3_keen at 2005-03-14 17:13
連休、待ち遠しいですよね~
3日間、動物園へ通えるのですか?
羨ましいな~
うちは、日曜日がお墓詣りなので
土曜日か、月曜日かどちらかで
上野へ行ってみようかと話しています
物心ついてから、上野へ行ったことがないので
パンダさんが楽しみです
連休中だと、混んでて写真は無理かな??
千葉へも行ってみたいな~
連休でも、写真が撮りやすい穴場動物園なんてあります?(笑)
肩こりは辛いですよね~
お大事に~!
Commented by keiji_takayama at 2005-03-15 02:34
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今抱えている仕事を今週中に終わらせることができれば、暦通りに
休むことができそうです。3日間動物園に通えればいいのですが、
実際はたぶん、ぐうたらして過ごしてしまうのではないかなぁ。
羽村、千葉、上野、多摩あたりで考えています。上野は連休だと
かなり混雑します。パンダやライオンのいる東園は多少の覚悟が
必要かもしれません。開園直後は人もまだ少ないので狙い目です。
穴場という意味ではやはり千葉ですね。日曜などはそれなりに
混雑しますが、見学スペースが広いので苦もなく楽しめますよ。
Commented by safety-life at 2005-03-15 20:07
すご~い!首細いですね!
空の青さといい、首の細さといい、まるで合成みたい・・・。
(久しぶりなのに、かなり失礼な事言ってごめんなさい!)
Commented by keiji_takayama at 2005-03-15 21:31
☆safety-lifeさん、こんばんは。ありがとうございます。
そうなんです、首の細さを感じてもらえたら嬉しいですね。
バックが空一色だったので、確かに合成に見えるかも・・・。
この時は雲もあったので、青い空、白い雲、そしてキリン。
という雰囲気のカットを撮りたかったのですが、なかなか
位置的なタイミングが合わず、そちらのほうは断念しました。
背景が緑とか青のカットが好きなので、狙ってたんだけどなぁ。
by keiji_takayama | 2005-03-13 02:12 | 浜松市動物園 | Comments(10)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama