撮り逃した!

昨日は仕事が終わったのが午前3時。電車は当然動いていないので、
始発が動き出すまでの数時間、会社のソファーで仮眠を取ることに。
ところがこのソファー、まさに沈み込むという言葉がピッタリで、
とてもよく眠れます。しかも携帯のアラームをセットし忘れるという
ミスも重なって・・・。起きたのは午前9時半でした。あちゃ〜。
とりあえず家に帰って支度をし、ズーラシアに出掛けたものの、
到着は午後2時近くでした。ユキヒョウのサイトを運営している
友人のG-Zさんと一緒です。時間は短かったものの、遊びまくる
シロクマを見ることが出来たりと、なかなか楽しめました。
閉園近くになり、戻りがてらインドライオンのところに寄ったら、
最初は全員後ろ向きだったのが、揃ってこちらを向いてました。
おお〜チャンスだと思い、何かしてくれないかなと構図を決めて
待っていたけれど、結局遠くを見つめていただけで終わりました。
ふと隣を見ると、横にいるはずのG-Zさんがいなくなってます。
あれれ、どこ行ったかなと付近を探してみたら・・・。なんと!
こんな楽しいことが起きていました。ビックリだけど面白体験です。
しかもレンズに反応して動くので、すっかり遊んでしまいました。
撮り逃してしまったけど、面白かったなぁ。でも広角も必要だ・・・。
撮り逃した!_b0016600_1315410.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by are_ru3_keen at 2005-03-08 19:41
毛の質感が、いいですね~♪
触ってみたくなります。。。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-08 22:51
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このまま威嚇でもしてくれればかなりラッキーだったのですが、
そう思い通りにはいかないもので、何もしていない写真を押さえた
だけでした。でもちょっと哀愁漂う雰囲気になっているかなと・・・。
毛がサワサワしていて触り心地が良さそうですよね。撮影しながら
同じことを考えていたのです。そのころG-Zさんは・・・(笑)
Commented by indigo_s16 at 2005-03-08 23:13
視線がしっかりコッチにきてるんですね。
ガオーって迫力とは別のたたずむような迫力があります。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-09 13:39
☆indigo_s16さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
このテの動きがない、いわゆる「何もしていない」カットというのは
見てくれる皆さんの歓声によって完全に評価が異なってしまいます。
撮影者としては、「目の雰囲気から気持ちを察してもらえればいいな」
などど勝手に考えるわけですが、動きがない状態でこれを表現するのは
かなり難しいです。従って、indigo_s16さんのようなご感想を持って
いただけるのはとても嬉しいです。哀愁のカッコ良さもあるんだなと。
by keiji_takayama | 2005-03-08 01:33 | ズーラシア | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31