ふんがぁ

冬とはいえポカポカした日射しが心地よかったある日のおはなし。
マレーグマは揃いも揃って、みなさん爆睡中です。寝顔だけ撮って
またあとで来るかなぁと思いながら、撮影を開始しようとしたら。
そのうちの一頭がムクムクと起き出してきました。寝ているところを
邪魔されるのは大嫌いなので、もしも原因を作ったとしたら申し訳
ないなと思ったのですが、どうやら寝たくても眠れないご様子。
寝ようと横になるものの、すぐさま起きてウロウロしていました。
同じことを経験しているのでわかるのですが、これ、イライラします。
そのうちふんがぁと口を開けて、何やらアピールしていました。
それにしても驚いたのは、鼻が目の高さまで上がること。すげぇ・・・。
b0016600_2175462.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×+エクステンダー2×)
Commented by fuji_sss at 2005-03-05 20:21
歯を見ると、食べ物がわかるといいますが、マレー熊は牙がないようです。
果物か何か食べているのでしょうか?
Commented by are_ru3_keen at 2005-03-05 22:42
かわいい表情ですが、本人は何かを訴えているのでしょうか?
つぶらな瞳に対して、お鼻は立派なんですね~
Commented by chiro_4go at 2005-03-05 23:03
kiejiさん、今晩は!!
なんとも豪快に開いた鼻がブタさんチックで
可愛いですねぇ。ここまでアップで撮ると迫力満点!!
ママ~っとでも叫んでるんでしょうか?(笑
Commented by keiji_takayama at 2005-03-06 02:27
☆fuji_sss さん、こんばんは。ありがとうございます。
記事本文のマレーグマのところにリンクしてあるのですが、
ここをクリックしてもらうと、その動物の紹介を記した
サイトに飛ぶことができます。そこのえさのところには
このような記載がありました。「げっ歯類や鳥、果実、
シロアリ、はちみつなど、なんでも食べる雑食性です。
動物園では、クマ用ビスケット、ソーセージ、果物、
卵などをあたえています」というわけで、仰るとおり
果物も食べているようですね。歯の形も面白いです。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-06 02:31
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。ありがとうございます。
マレーグマはどちらかというととぼけたイメージが強くて、
真剣に何かをしているとか、訴えているとは感じられにくい
ところがあるように思います。そんな先入観があったので、
この表情にはちょっとビックリしました。おそらくは何か
訴えているのだと思います。このあとまたごろんと横に
なってしまったのでその場を離れたのですが、ちゃんと
眠れたのかどうか、今更ながら気になってしまいます。
目は丸くて小さいのに、鼻は随分と立派ですよね(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-03-06 02:46
☆chiro_4goさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アップで撮るのがテーマというか、それしか能がないもので(笑)
さすがにテレコン2つも装着すると画質も落ちるし、様々な点で
厳しくなりますが、やはり「でかさ」にこだわりたいので・・・。
この開いた花がワンポイントですよね。初めて見た顔だったので
おおーっと思いながらシャッターを押していました。ピントも
何とか合っていたので、ホッとしましたよ。何か言ってますよね。


Commented by indigo_s16 at 2005-03-06 10:48
初めまして。
色んな人のブログを飛びまくって、やって来ました。

ホントにタイトル通り動物園でスゴイですね。
それもみんな、かなりの顔アップ写真。
動物園に行きたくなってしまいました。
もう少しあったかくなったら行ってみよう。
Commented by えんでぃー at 2005-03-06 11:06 x
クマって、無表情な時が多いんですけど、マレーグマは、別格な様な気がします。
動きもコミカルですし。
では。では。
Commented by teijii at 2005-03-06 15:11
鼻がひんまがって 威嚇でもしてるのかな?
寝たくても眠れない、なんか私と同じよう、そういえば
イライラするもんね~~~。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-06 21:42
☆indigo_s16さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらでは、おもに動物たちのポートレート風アップ写真を掲載
しています。好みの関係もあってやや偏りがありますが、楽しんで
もらえたら嬉しいです。動物園での撮影が中心なので、タイトルも
それとすぐにわかるようにしました。写真を見て動物園に出掛けて
みたくなった、というのはとても光栄に思います。まだ寒いですが、
タイミングの合う時には是非どうぞ。きっと楽しい時間を過ごせます。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-06 21:49
☆えんでぃーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
仰るとおりで、クマは表情が少ないので撮影してても苦労します。
その点マレーグマだけは別格です。いろいろと感情のこもった顔を
見せてくれるので、シャッターチャンスも多いですよね。ドテドテ
とした動きも見ていて飽きません。そして、あのべろ〜ん・・・。
上野はまだしばらく工事で時間がかかりそうですが、再び会えるのを
楽しみにしてます。サクラも、甲府で元気に過ごしてもらいたいです。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-06 21:55
☆teijiiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この鼻の曲がり具合もポイントです。初めて見たシーンでした。
そうですね、威嚇しているようにも見えます。何か訴えている
のだろうなとは思っていたのですが、悲しいかな理解することは
できませんでした。ちょっとイライラしているようにも感じますね。
ここのマレーグマはこれまで、寝ているところくらいしか撮影した
ことがなかったので、ちょっとビックリ。珍しいシーンを捉える
ことができたのは良かったけれど、ちょっと気の毒な思いも・・・。
Commented by safety-life at 2005-03-07 20:52
すごい変わったくまですね!初めてです!
笑っちゃ失礼ですね。この鼻だと嗅覚が優れていそうですけど
違いますか?愛嬌のある顔に似合わず凶暴な性格と見ました。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-08 00:59
☆safety-lifeさんこんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、笑って大丈夫。マレーグマはそういうキャラなのです。
ちょっと滑稽なところがかわいらしく、人気を呼んでいるんですよ。
とぼけたような動作も魅力です。でもやっぱりクマですし、破壊力も
あるんですよ。壊してバラバラにしてしまった木を見たりすると、
侮れないなぁと感じます。冬ごもりはしないそうなので、餌をうまく
見つけるために、嗅覚に優れた大きな鼻をもっているようです。
上野はやや手狭な感がありますが、ここ浜松は広々としているので
マレーグマものんびりと過ごしているように見えたのですが・・・。
Commented by safety-life at 2005-03-08 15:38
なんだぁ~。考えすぎました。
疲れてるのかな・・・(((。o)))((((゜o。)))
Commented by keiji_takayama at 2005-03-08 19:26
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、動物や写真から様々な疑問が出てくるのは不思議でも
何でもなく、ある意味当然といえます。むしろ何もないほうが、
写真としては失敗であろうと思います。ご質問に対してズバリと
答えられればいいのですが、勉強不足で申し訳なく思います。
それにしても、いろいろな意味で疲れている人が多いです。
その歪みがいろいろな形になって、現れてきていますよね・・・。

Commented by Biscuit at 2005-03-08 21:42 x
すご~いっ。歯茎が見えるほど、鼻をあげてて面白いですね。
私も以前、不細工な顔をした瞬間のマレーグマを撮ったことがあるのですが
小さすぎてあまりよくわからない写真になってしまいました(;o;)
こんなに大きくってキレイな写真を撮れるなんて凄いですね。(尊敬)
Commented by keiji_takayama at 2005-03-08 22:58
☆Biscuitさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このような表情を見たのは初めてでした。最初は2倍のテレコン
だけを装着して撮っていたのですが、この顔を見てしまったので
もう一度チャンスがないかなと思い、急いで1.4倍のテレコンも
装着しました。表情がハッキリわかるように、でっかく撮りたい
というのがポリシーなので、迷うことなく1000mm超を選択して
撮影に望みました。そんな思いが通じたようで、しばらくして
もう一度見せてくれたんですよ。ヤッターという気分でした。
コンパクトデジカメなどで撮影すると望遠の倍率が届かない
こともありますが、その時はとにかくピントに注意して撮影、
あとでトリミングするという方法もありますよ。是非お試しを。
by keiji_takayama | 2005-03-05 02:21 | 浜松市動物園 | Comments(18)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー