2013 撮影ツアー総括

担当する撮影ツアーがすべて終了したので、振り返ってみようと思う。
去年はシリーズものに同行したこともあり、有休の使用日数をオーバーして
しまうほど多かったのだが、今年はレギュラーのみで、比較的少なかった。
法律が変わったことも影響しているが、宿泊が増えたような気がする。

① 2/3-4 1年に7日間限定 世界遺産・白川郷ライトアップ撮影
②5/24-25 白池と不動の滝秘境めぐりと青鬼集落春の撮影会
③6/3-4 幻想的な朝焼けに染まる蒲生・星峠の棚田
④7/12 山麓賑わう爽やかな初夏の色彩 ラベンダー・アジサイと富士山
⑤7/23 車山高原のニッコウキスゲ
⑥8/27-28 大正池ホテルに宿泊 ! 夏の上高地へ行こう !
⑦9/18 初秋の富士五湖周辺めぐり 富士・大沢崩れと小望月を撮ろう !
⑧9/24 西伊豆・大田子海岸夕景撮影
⑨9/28 燧ケ池畔の大エノキ
⑩11/6 愛くるしい来年の干支・午(うま)と富士山を撮ろう !
⑪11/14 愛くるしい来年の干支・午(うま)と富士山を撮ろう !
⑫12/22-23 新雪に輝く立山連峰・雨晴海岸 残り柿の彩り・白川郷撮影

白川郷に始まり白川郷で終わる、だった。2月に行ったときは雪が少なくて、
雰囲気のある写真がなかなか撮れなかった。しかし、先日はまさに雪景色。
とてもいいラストになった。思い出深いのはやはり棚田と大田子海岸である。
こういうのは運に左右されることも多いのだが、今年に関しては明らかに、
ラッキーなことが多かった。この2つの写真を、年賀状に使ったほどである。
6月からのツアーではすべて下見を行った。ドライブも楽しめるし一石二鳥だ。
お客さんに伝えられる情報も増えるし、その重要さを肌で感じた1年だった。

さて、来年はどうなるだろう。今年以上去年未満、あたりがベストなのだけど。
b0016600_2330594.jpg

AB− (GX7/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-12-27 23:31 | 浜松市動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama