トシちゃんのキメポーズ

人だかりがしていたのでふと寄ってみたら、ニシローランドゴリラ
かなり近い位置まで出てきていました。これはたぶんショウ(♂)。
上野動物園にいた個体ですが、昨年3月に浜松へ戻ってきました。
ちょっとオーバーラップする部分があり、親しみを感じたほどです。
近くで見てみたかったけれど、いい位置は親子連れやカメラマンで
かなり賑わっていて、残念ながらスペースの余裕はありませんでした。
仕方ないので、別の場所から狙うことにしました。あちこち向いて
くれるので、きっとチャンスが訪れるだろうと考えたからです。
そして予想通り、カッコいいポーズをキメてくれました(^0^)/
実際は痒かっただけかもしれないけど、キラリと目元が光った瞬間を。

ところでこのポーズ、以前テレビで見かけたことはありませんか?
そう、トシちゃん(田原俊彦)のキメポーズなんですよ。懐かしい。
何度か撮ったことがあるので、撮影している時からトシちゃんだと
思ってシャッターを切ってました。本人が見たら怒るかも・・・。
b0016600_1315553.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×+エクステンダー2×)
Commented by ark-e-cafe at 2005-03-03 11:31
CUTEにキメてますね!(^^)
トシちゃんかあ・・・・・。
三平さんだと思ってしまったのは私だけ???
Commented by are_ru3_keen at 2005-03-03 17:23
としちゃん・・・ですか?
刑事コロンボ・・・みたいじゃありません?(笑)
Commented by MrsW-garden at 2005-03-03 17:39
ark-e-cafeさんもおっしゃってますが、キュートですね。
カオムラサキさんは知らないので全身の姿勢を想像できなかったんですけど、ゴリラさんならすっかり丸ごと想像できますね。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-03 23:25
☆ark-e-cafeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この時に写真を撮っていた人にも、このカットを見てほしいなぁ。
みんなと同じ位置で同じ写真を撮ることばかり考えるのではなく、
ちょっと視点を変えてみることの面白さが伝わるんじゃないかな。
しかし、三平師匠ですか。う〜ん、いい線突いてきますね(笑)
言われてみれば確かに・・・いえいえ、トシちゃんなのです!
Commented by keiji_takayama at 2005-03-04 00:07
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
うっ・・・これまたいい線突いてますね。コロンボかぁ。なるほど。
でも!これはトシちゃん!カッコ良くキメてくれたということに
したいんですよ・・・(笑) 完全なこじつけかもしれないけど。
何だったかな、曲は忘れたけど確かこういうポーズで終わるのが
あったんです。写真撮っているけど、もう20年以上前の話だし
記憶が全くないのでもう確認のしようもないです。確か軽井沢
スケートセンターだったかな。熱気ムンムンだったことはよく
覚えています。この時撮った写真がオリコンに掲載されました(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-03-04 00:29
☆MrsW-gardenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
まずカオムラサキラングールの件ですが、いろいろ探してみたところ、
ほぼ全身姿の写真が掲載されているページがありました。とりあえず
このURLをご紹介します。よろしければ、参考にしてみてください。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~HYSK4a/top2_16.html
さて、ゴリラはかなりポピュラーなので、容易にその姿を想像する
ことができます。こう考えるとアップと全身ときっちり押さえたい
ところですが、これがなかなかうまくいきません。この点こそが、
動物園の撮影に於いて最も難しい点の一つではないかと思っています。
Commented by MrsW-garden at 2005-03-05 16:11
keijiさんありがとうございます。見てきましたよ。
なんとなく想像できるようになりました。
想像するというか妄想するというか、これもまた楽しいですね。
機会があったらカオムラサキさんに会ってみたいです。
Commented by keiji_takayama at 2005-03-06 02:23
☆MrsW-garden さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、日頃アップばかり狙っているので、実のところ全身の姿が
どんなものであったか、想像がつかなかったのです。探してみると
的確な写真が掲載されているページがあったので、こちらも勉強に
なりました。撮影場所も同じ千葉でしたし、ちょうど良かったです。
カオムラサキラングールはほかの動物園であまり見かけていないので、
どこか全身を狙えるいい場所を見つけたら、コッソリ教えてください。
by keiji_takayama | 2005-03-02 22:20 | 浜松市動物園 | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー