大きくなれたかな?

写真愛好家にとって、最も楽しいシーンを見せてくれるシロクマさん。
毎年行われている動物園のフォトコンテストでも、楽しく遊ぶシーンを
上手く捉えた作品が入選しています。撮影時は大きいほう(♂)がプールで
ボール遊びに熱中しており、その姿を追っていました。もう片方のコ(♀)は
その近くでウロウロしていたのですが、突然奥のほうで立ち上がったのです。
気付いてカメラを向けて、2回シャッターを切りました。背を向けてるけど、
何となく高さを測っているような、そんな気がしました。ニ〜ッとしている
口元を見ると、結果に満足しているようにも思えます。勝手な解釈だけど。
b0016600_0402413.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by Biscuit at 2005-02-22 02:05 x
ほんと、背の高さを測っているみたいですね~。
ニ~ッっと笑った顔に出来たエクボが可愛いです(*´▽`*)
Commented by tkouzan at 2005-02-22 04:59
可愛い!!癒されます。
ホント、背を測ってるみたい。白くまさんもこんなふうに座るんですね。
Commented by hsida at 2005-02-22 06:27 x
いつもながら面白い瞬間を撮っていますね。勉強になります。ところで今回浜松で表彰式に出席とのこと、おめでとうございます。どんな写真なのかはやくみたいですね。蜂須賀先生の審査ですか?
Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 09:48
☆Biscuitさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
咄嗟のことだったのでどうなるかと思いましたが、撮れていたので
良かったです。背の高さを測っているというのは後からのこじつけ
だったりするけど、やっぱりそうですよね!楽しい一瞬でした。
そして、エクボには正直気付いてませんでした。ホントだ〜!
笑っているように見えるのも、もしかしたら気のせいではないかも。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 09:51
☆tkouzanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ここのブログでは極めて珍しい(?)癒し系写真だったり。
白くまさんがこんなポーズをしてくれたのは初めてでした。
泳いでいるもう一頭に目がいきがちのシチュエーションでしたが、
その隙に・・・と動き出したのを見ていたのが正解でした。
この時、もう一人写真を撮っている人がいたのですが、あの人は
これを撮影しているかなぁ。ズームを付けていてラッキーでした。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 10:06
☆hsidaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
浜松の写真ですが、何日か前に掲載したチーターの大あくびです。
下から数えたほうが早いですが、入選することができて嬉しいです。
審査員は3人で、その中に蜂須賀先生の名前がありました。
応募数は昨年とほぼ同じ、入選作品の題材となった動物もライオン、
トラ、ゴールデンタマリン、ホッキョクグマなどほぼ例年通りでした。
チーターを撮っている人はたぶんいないので、そのあたりが入選できた
理由かと思うのですが、正直な話ガッカリでした。特選を獲得された
作品は素晴らしいのですが、全体的にレベルが低調で、きっちりと
基本ができている作品があまりに少なくてビックリでした。講評でも
そのことが指摘されておりました。遠目に見たときはすごい作品が
たくさんあるぞと審査員の皆さんもかなり期待したそうですが、
近くでじっくり見るとピンボケやブレばかりだったとのことです。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 10:07
☆hsidaさん、こんにちは。続きです。
昨年のほうが、全体のレベルが安定していました。しかも昨年と
同じテーマで撮られた作品が準特選に入るなど、疑問も残ります。
しかしながら、ポスターに採用されたニホンザルの作品はお見事。
とてもいい瞬間を撮影されています。地元のサークルに所属して
おられるかたが多数入選していたのも、印象的ではありました。
ちなみにこのカットは応募していません。今年は何度か通って
その中から選べるといいのだけど・・・。一発勝負は厳しいです。
Commented by lovelyfaye at 2005-02-22 11:49
いいお顔してますね♪ 安定感のある立ち姿・・・その背中に一度
もたれてみたいもんです。
Commented by ark-e-cafe at 2005-02-22 11:51
前足だけ見ていると、ゴールデンレトリバーみたい。(^^)
クマさんもにっこりするんですね。かわいい。
後ろに目盛りがついていたらたのしいのにね。
クマさんの写真はプルプルが印象に残っています。
Commented by are_ru3_keen at 2005-02-22 13:21
日向ぼっこするために、日の当たってる場所を探していたら
こうなっちゃった~って雰囲気もありますね(笑)
ark-e-cafeさんのおっしゃるように、前足がゴールデンみたいでかわいい~♪実家にいる愛犬を、思い出してしまいました。。。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 16:56
☆lovelyfayeさんこんにちは。コメントありがとうございます。
いい顔、と仰っていただけれると嬉しいです。もともと表情を
中心に狙っているのですが、このカットの場合は全身を入れて
狙ったことが良かったように感じます。でもエクボには全く
気付いていませんでした。皆さんに写真を見てもらえるると、
思いもかけない発見があり、表現方法の勉強になります。
立ち姿はやっぱり立派なものですね。もたれたら心地よさそう。

Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 17:02
☆ark-e-cafeさんこんにちは。コメントありがとうございます。
そうそう、多摩のターキンのニュースはあっちのブログで一度
取り上げたことがあります。何日か前の記事をご覧いただけると
嬉しいです。バタバタしていてメールが送れず、スミマセン。
ここにアドレスを載せたら、あっちこっちのデートクラブから
女の子の紹介や割り切り交際の勧誘が届いているんですよ。
思わず見てしまいそうになるのを振り切ってとっとと削除
してはいるのですが、どうも必要なメールまで捨ててしまって
いるようで、弊害が出てます。目は通しているので・・・。

ゴールデンレトリバーで思い出したけど、以前上野でそれに似た
カットを撮ったことがありました。たぶんブログにも載せてます。
やっぱりシロクマ=ゴールデンレトリバーなのでしょうか(笑)
後ろに目盛りがついてたらなぁ。以前は大の苦手だったシロクマも、
最近ではようやくマトモに撮れるようになってきたようです。

Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 17:12
☆are_ru3_keenさんこんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど、動きを思い出してみるとそんな感じだったかもしれません。
ボールで遊んでいるもう一頭に目を奪われつつも、もう片方の目で
このコを追っていたのです。動き出したので何かするかなと思って
ファインダーを切り替えたら、こんなことしてました(笑)
ウチもかつては犬を飼っていたので、似ているコを写真で見ると
切ない気持ちになってしまいます。また飼いたいけれど・・・。

Commented by 七味 at 2005-02-23 01:55 x
シロクマー!!このポーズにやられて思わず書き込んでしまいました…。
一体何をしている所なんでしょうかねぇ?
Commented by uni_nui at 2005-02-23 02:31
あーー!ズキュン☆
もう...ニヤニヤしちゃいます!!
Commented by keiji_takayama at 2005-02-23 12:47
☆七味さんこんにちは。コメントありがとうございます。
シロクマー!のポーズ、なかなか面白いでしょ(笑)
咄嗟の出来事だったけど、こういう時にはカメラのAF性能が
ホントにありがたいと思います。一体何してるんだろう。
このあとどうなるのかな、と思えるような写真って楽しい。
これからもそういうシーンをちゃんと捉えられるように、
日頃から練習して、いざという時に備えたいと思います。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-23 12:51
☆uni_nuiさんこんにちは。コメントありがとうございます。
えへへ、そう感じてもらえると嬉しいですね。以前のレスにも
書きましたが、もともとしろくまの撮影って苦手だったのです。
どうしても納得のいく絵が撮れなくて。その場では何かを感じて
シャッターを切っているのだけど、仕上がりを見ると落胆する
ことばかりでした。昨年の夏頃からようやく上向いてきて、
やっと楽しいカットをモノにできるようになったのです。
またニヤニヤしてもらえるよう、楽しいシーンを探してきますね。
Commented by safety-life at 2005-02-24 12:09
本当だ!口元笑ってる!
獲物に襲い掛かるときとの、ギャップがたまらないですね。
何で、直立してるんだろ?可愛い女の子でもいたのかな?
Commented by keiji_takayama at 2005-02-24 14:52
☆safety-lifeさんこんにちは。コメントありがとうございます。
あっ、やっぱりそう思ってくれますか?嬉しいですね。
ちょっとニヤリとしているように感じたんです。エクボは気付か
なかったので、教えてくれた Biscuit さんに感謝!ですね。
で、たぶんこの子は女の子だと思うんです。男の子はこの正面に
あたる位置でプールに入り、ボールで遊んでいました。
そちらのほうには目もくれず、何か見てますよね。一体・・・。
Commented by safety-life at 2005-02-24 18:45
あ~!本当ですね!えくぼがある!
私と一緒です!じゃあ、この子はアイドルですね。
なんちって・・・。嘘ですよ、私はこんなに愛嬌ありません・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-25 00:04
☆safety-lifeさんこんばんは。コメントありがとうございます。
えくぼってアイドルに成りうる一つの条件ですよね。古いですが
クレアラシルのCMなどが印象に残ってます。あと個人的な話では、
口元にホクロのある子をいいなぁと思うことが多いです。
この3行のコメントからでも、safety-lifeさんが愛嬌のある
ことがわかりますよ。じゃあ、というあたりがそうですね(笑)
Commented by safety-life at 2005-02-25 09:51
宴会芸みたいなのはありますよ。
えくぼで爪楊枝が立つみたいな・・・。あと、眉間のしわで爪楊枝が立つ。
アイドルなんていうのは、程遠い芸人みたいなお馬鹿ですよ(泣)
Commented by keiji_takayama at 2005-02-25 18:36
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお〜っ、宴会芸をお持ちですか、すごいです。酒に強くないので
宴会の席では心の底から楽しむことがなかなかできなくて・・・。
でも何故か、カラオケに行くと飲みまくりなんですよね。
それにしてもえくぼで爪楊枝が立つなんてすげぇです。見てみたい。
でも、馬鹿をできる(演じる)ことのできる人は、ホントは正反対
ではないかと思ってます。あっ、ちなみに演じられないです(笑)
by keiji_takayama | 2005-02-22 00:40 | 浜松市動物園 | Comments(23)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama