ユキヒョウは午前と午後とで、2頭が交替で出ていました。
こちらは午前中に出ていた♂と思われます。特に動くこともなく、
じっと座っていたのですが、レンズを向けてしばらくしたら気付き、
強烈な視線を向けてきました。ガンを飛ばすとはまさにこのことです。
そういえば以前は、しょっちゅうこんなふうに睨まれていたっけ。
ちなみにその時撮影していたのは、動物ではなく人間だったけどね。
b0016600_3201743.jpg

実はスキャナーの使い方をよく把握しておらず、ネガの取り込み画面が
Lサイズになっていました。これだと何もしなくてもカットされてしまい
ちょっと不満だったのですが、ようやくネガ画面をそのまま掲載できます。

(EF600mmf4L+エクステンダー2×)
Commented by takahr9 at 2005-02-20 12:18
こんにちわ
一瞬息が止まってしまいましたよ
人間にはガン飛ばすのでしょうか
Commented by BLUE LION at 2005-02-20 21:43 x
メンチ切り合い五分。彼は視線を外さないので、ふん!勝ったな。的な余裕を噛ましながら、ふてぶてしく視線を外す。その段階で自分は負けているのだが・・的な感じ。構図、バランス、被写体は相変わらずグー。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-20 23:41
☆takahr9さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
動物関係のブログはたくさんありますが、こういう写真を撮って
載せるのはたぶんここだけではないかと(笑) 好きなんですよ。
睨まれると興奮してシャッター切ってしまいます。目の黒点が
すべて隠れてしまうとダメなのですが、このくらい微妙だと
迫力が増すのではないかなと思ったり。人間にもガン飛ばす
ことはあるんじゃないかな。檻越しだったら勝負になるかも。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-20 23:46
☆ BLUE LIONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやぁ、虫の居所が悪かったのか、思い切りメンチ切られました。
とはいってもほんの一瞬のことで、ネガを確認してみるとこのあと
すぐに別の顔になっているんですよ。目線が合ったので咄嗟に
シャッターを切ったのだと思います。いつもながらこのテの写真が
中心になりますが、楽しんでもらえると嬉しいです(^0^)/

Commented by are_ru3_keen at 2005-02-21 22:59
う・・・怖いです・・・
でも、かっこいい~♪
Commented by safety-life at 2005-02-21 23:14
すごい、迫力ですねぇ~!惚れ惚れします。
でも、こんなメンチきられたら、お漏らししちゃいそうですね!
でも、かっこいい~。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 00:28
☆ are_ru3_keenさんこんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、やっぱりこういうのは怖いイメージだけですよね。
コメントもグッと減ってしまいました。でも本来のスタンスは
こういう写真なのです。どちらかというとカッコいいとか
野性的な顔を追っているので、この顔を撮れたことは嬉しいです。
かわいらしいところも撮れるといいのですが、斜に構えている
部分が邪魔をして、どうにもうまくいきません。もっと内面を
磨かないと、そして心に余裕を持たないとダメですね。。。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 00:29
☆ safety-lifeさんこんばんは。コメントありがとうございます。
なかなかの迫力でしょ。そう感じてもらえたら嬉しいです。
実際は檻とかなりの距離なので、肉眼では確認できないと思います。
望遠レンズならではの世界として、楽しんでもらえたらと。。。
カッコいいと言ってもらえるのは最高の褒め言葉ですよ〜。
Commented by safety-life at 2005-02-22 09:56
動物園でこの目なら、本来の野生の時の目はもっと迫力があるんでしょうね!すごいオーラなんだろうな・・・。
この迫力で、気配を消すって相当の技ですよね!
Commented by keiji_takayama at 2005-02-22 10:13
☆ safety-lifeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本来の野生のシーンに於いてこの目で捉えられたら、それはもう
アウトを意味するかもしれません。まさに蛇に睨まれたカエルです。
いきなり飛びかかられたらイチコロ・・・。動物園という特殊な
環境のなかでも、決して野生の本能を失っていないのだなぁと
あらためて感じるカットでした。さすがにこうなると怖いですね。
by keiji_takayama | 2005-02-20 03:21 | 浜松市動物園 | Comments(10)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama