鳴き叫ぶ

ゴールデンライオンタマリンは、浜松市動物園でしか飼育されていません。
園のシンボル的動物で、入り口の横にある大きな看板にも登場しています。
金色の毛がとても美しく、お客さんもじっと足を止めて見入っているほど。
ただ絶対的に小さいので、写真を撮ろうとするとかなり苦労します。
近付くと檻が厳しくなるし、パッと逃げてしまいます。ある程度の距離を
確保しながら狙わないと、なかなかいいショットが撮れないのです。
ときどき外に向かって、鳥のさえずりのような声でキーキー鳴く個体を
発見したので、何とかこのシーンを撮ろうと粘ってやっと捉えました。
ずっと中腰でカメラ構えているのも楽ではなく、腰も泣いていました。
b0016600_291057.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by BLUE LION at 2005-02-16 02:31 x
うーん初めて知りました。この種族。うーん被写体もグー。keiji_takayama 氏のこだわりもグー。なんもかんもグー。ちなみに自分のお腹もグー。(しょうもな!ノリ突っ込み入れときますね。)初めての1位GET!まだ起きてたんですね?お疲れ様です。
Commented by ark-e-cafe at 2005-02-16 11:46
見事な毛色ですね!!!
動物園の宝物なんでしょうね。
(どんな動物も宝物ですよね。)
keijiさんも雪の中に足を突っ込んだり雨に濡れたり
中腰で痛い思いをしたりと、そちらの写真も見てみたいです。
お疲れさま。(^^)
Commented by keiji_takayama at 2005-02-16 22:25
☆BLUE LIONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
どうにも夜型なもので、寝るのはたいてい午前4時なんですよ。
全員集まって9時から仕事、なんという会社にはもう勤める
ことができないなぁ、などと考えています。今日は午後から
ウェスティン東京で行われた某フォーミュラーニッポンチームの
体制発表会見に出掛けてきました。その前にはスポンサー会社の
新製品発表会もあったのですが、何故か余興でマークパンサーが
DJをやったりと、ちょっと得して帰ってきました。今夜も活動は
これからです。引っ越し先に荷物運ばないと・・・。
ゴールデンライオンタマリン、何もしてないとただの金色の猿ですが、
こうして表情を見せてくれると、ちょっとはライオンらしいかも?
Commented by keiji_takayama at 2005-02-16 22:29
☆ark-e-cafeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
浜松ではゴールデンライオンタマリンの繁殖にも何度か成功して
います。きっと環境や育てかたが適しているのでしょう。動物園に
とってはどんな動物も宝物だと思います。そういう意識がないと
長く続けて飼育することや、繁殖の可能性も低くなってしまいます。
言われてみると、変な格好して撮ってるんですよね・・・。
でもそのシーンは、極力見ないほいが精神衛生上よろしいかと(笑)
Commented by safety-life at 2005-02-16 23:15
すごい!きれいですねぇ・・・。
一瞬、時間が止まりました。見とれてしまいますね…(゜。゜)…ポー……
この子の泣く瞬間を捉えたkeiji_takayama さんの腰も泣きましたが
ずっと、パソコンいじってる私の横で愛娘も鳴いています(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-02-17 04:37
☆safety-lifeさんこんばんは。コメントありがとうございます。
金色のお猿さんということで、園内でも人気があるんですよ。
ホントはもっとかわいらしい顔をしているのですが、撮ろうと
すると逃げてしまったりするので、なかなか捉えられません。
これだけは撮りたいと思っていたのがこの鳴く(泣く)シーン。
これは何とかなったので、良しとしたのです。次回こそは
かわいらしいところを撮ってみたいですね。お嬢さんにも
写真楽しんでもらえてるのかな?だとしたら嬉しいです。
Commented by are_ru3_keen at 2005-02-17 11:37
とっても、楽しい写真ですね~!
んでも、撮ってるkeijiさんは
とってもお辛かったようで・・・
お疲れ様でした~!
腰は、痛めると大変です!(わたしの父親&弟は、ヘルニア体験者。
妹と母は、座骨神経痛・・・)
あまり無理はなさらずに~痛めないように、気をつけてくださいね~
Commented by safety-life at 2005-02-17 18:09
愛娘というのは、うちのにゃんこが構ってくれ~と鳴いてるんです。
まぎらわしい言い方して、ごめんなさい
Commented by keiji_takayama at 2005-02-18 00:41
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
浜松市動物園は個人的にも好きなところでして、その影響もあって
写真的にも気に入ったカットが撮れることがあります。以前掲載した
チーターのあくびもそうだけど、他の動物園ではなかなか見られない
シーンを捉えることがあるんです。動物園との相性がいいのかな。
撮影している時の格好はへんてこなのが多く、腰を痛めることが
多いです。10年くらいしたら、もっと深刻になりそう・・・。
無理したらダメだなと思いつつも、好きな構図を作るためにはと、
ついついへんてこなポーズでカメラ構えてたりするんですよね。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-18 00:46
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あちゃ〜、これはたいへん失礼しました。見事な勘違いです。
にゃんこが鳴いていたのですね。ううむ。実はお嬢さんがこの
写真のマネをして、鳴き声を出しているのかと思ってました。
パソコンの画面に動物が写っているのを理解しているのかも?
はなちゃんとちゃこちゃん、どっちが鳴いていたのかな。
Commented by safety-life at 2005-02-18 13:42
にゃ~にゃ~うるさいのは「ちゃこ」のほうです。
「はな」はお腹空いたときと機嫌悪いとき、兄に甘えるときしか鳴いてくれません。しかも、ちゃんと声色を分けて使ってるのであなどれません!
Commented by keiji_takayama at 2005-02-18 22:44
☆ safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
なるほど、ちゃこちゃんのほうがちょっと甘えん坊さんかな。
はなちゃんはなかなか侮れないコのようですね。何かしていて
その本音を考えてみたりすると、面白そう。ネコは飼ったことが
ないのだけれど、お話を伺っていると楽しそうです。
Commented by safety-life at 2005-02-19 16:14
猫は、ハマりますよ。
もとは、犬バカだった私が猫バカになるくらいですから
Commented by keiji_takayama at 2005-02-19 17:15
☆safety-lifeさん、こんにちは。ありがとうございます。
ネコって、もともとは苦手だったんです。犬を飼っていた
ということもあるけど、子供の頃に顔を引っかかれたことが
記憶に残っていたんですね。その後以前勤めていた会社で
ノラネコと接したり、友人が飼っていたりと親しむ機会が増え、
少しずつ慣れてきました。今ではネコ科が好きなのですから、
変われば変わるものだと思います。かといって犬が嫌いになった
わけではなく、道で散歩中の犬を見ると羨ましく感じます。
相手もそれがわかるのか、近寄ってきてくれるんですよ。
頭なでたりすると、犬飼いたいなぁと思います。でも現実的な
ことを考えると、ネコになるかな。あ〜、優柔不断だなぁ。
Commented by ごりさ at 2005-02-20 17:00 x
なんだか、ゴスペルシンガーみたいですね。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-20 23:43
☆ごりささん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、なかなかいい歌いっぷりでしょ(笑) この浜松市動物園、
今日も出掛けてきました。先日ここに掲載した写真コンクールの
表彰式に参加してきたのです。その後は園内で撮影を楽しんで
きたのですが、浜松のゴスペルシンガーたち、とても元気でした。
by keiji_takayama | 2005-02-16 02:09 | 浜松市動物園 | Comments(16)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama