アプリ生活

購入してしばらくは全く使いこなすことができず、「2011年最悪の買い物」だと
公言していたスマートホン。だが、昨年末にクルマを買ったら手放せなくなった。
カーナビとして、とても優秀なのである。それまでは動画を見るくらいしか使用の
目的がなかったのだが、これで一気に必要度がアップした。初めて行く道でさえも
安心してドライブできるのは頼もしい。ルート検索もそうだけど、高速料金に加え
燃費計算をしてガソリン代の概算も教えてくれる。最初は1つだけ使っていたけど
案内方法などが選べる方が楽しいと思い、現在では2つのアプリを登録している。

このカーナビだけでなく、スマホのアプリはなかなか面白い。調べると膨大な数の
アプリが存在していて、クルマで検索すると探すのにも苦労するほどだ。運転する
技量をテストしてくれるアプリもある。試しに2回ほどやってみたが、なかなかの
難易度であり、66点と70点だった。発進加速やブレーキの使い方など、診断した
あとにはアドバイスもしてくれる。ナビとの併用ができないのは残念だが、これは
ドライブが楽しくなりそうだ。ほかにも、睡眠レベルを測ってくれるものがある。
これは毎晩セットして枕元に置いておくと、眠りの浅さや深さをグラフにして表示
してくれるのだ。これまた病み付きになった。体重管理アプリは毎日の習慣になり
ダイエットの役に立っている。オマケに、クルマや運転免許学科試験の問題を解く
アプリもある。これは時間つぶしに最適なのだが、学科試験のほうは落第である。
けっこう間違いが多くてビックリしたが、復習のとても良い機会になったと思う。

なんだかんだですっかりスマホに馴染んできた。でも通話だけはまだ抵抗がある。
アプリ生活_b0016600_2325668.jpg

AB− (kissDX/シグマ300-800mmf5.6 APO EX HSM)
by keiji_takayama | 2013-04-01 23:03 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31