白川郷ライトアップ撮影ツアー その2

2日目の朝は8時集合でした。今回の行程では早朝撮影がなかったので、ゆっくり
過ごすことができました。バスは定刻通りに出発。最初の訪問地である瑞泉寺では
お寺の風景や彫刻などを撮る予定でしたが、なかなかいい被写体を見つけることが
できず、また本堂修復工事が行われていた関係で景観がやや損なわれていたため、
皆さんのシャッター音があまり聞こえませんでしたね。このあたりから雨がかなり
強くなってきました。もともとは合掌集落の五箇山・相倉に向かう予定でしたが、
雨でこきりこ踊りが室内に変更になったため、国重要文化財である村上家で撮影、
という内容に変更になりました。これはちょっと厳しい状況です。室内だと撮影の
条件がかなり限られてしまうので、苦戦するかもしれないと思いました。案の定、
ストロボを使うか使わないかでお客様の希望が分かれてしまいます。多数決により
不使用と決まりましたが、現場では「やはり使いたい」と希望された人数が増えて
しまったため、急遽2回の踊りで使用不使用を分けて撮影することに。仕上がりを
ご覧になり比較する意味では、良い機会になると考えたのです。踊りが始まると、
シャッター音が元気良く部屋に鳴り響きました。保存会のご厚意により、もう1回
撮影のチャンスをいただくことができたので、お客様にとってはラッキーでした。

こうして全行程を終了し、バスは横浜に向かいます。平湯インターからの一般道は
雪がシャーベット状になっていてヒヤヒヤしましたが、さすがはプロドライバー。
特に大きな不安もなく高速道路に乗り、そのまま横浜に到着しました。こうして、
長いようで短かった初ツアーは終了しました。次回の予定は決まっていませんが、
また皆さんと撮影に出かけられたらと思います。早ければ5月あたりでしょうか。
b0016600_234495.jpg

AB (50D/EF600mmf4L)
Commented by ビッグウエーブ at 2013-02-06 08:03 x
ツアーではお世話になりました。写真の整理に追われています。
また機会があったらよろしくお願いします。
Commented by mako at 2013-02-06 09:15 x
千葉からツアーに参加したmakoです。雪の白川郷に一度行きたいと思っていましたがこの度のツアーに参加して念願が叶いました。初日は天候にも恵まれそこそこ満足のいく写真が撮れました。特に、先生のアドバイス通り、最初にかん町に行き、後で展望台へ行ったのは大成功でした。お陰さまで、かん町も展望台もゆっくりと三脚を立てることが出来ました。大満足のツアーでした。ありがとうございました。
Commented by keiji_takayama at 2013-02-06 10:10
☆ビッグウエーブさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ご参加いただきありがとうございました。バスでの長旅でしたが、
到着してみると白川郷の風景にすべてを忘れてしまいましたね。
皆さん場所を探してポジションを決め、熱心に撮影されていました。
たくさん撮ると整理もたいへんですが、それもまた楽しいです。

ブログは意見させていただきました。夜景は露出のバランスもなく、
うまくまとめられていると思います。あとは民家の上下バランスに、
空間を入れると奥行きがでるかもしれませんね。こきりこ踊りは
暗い状況のなかで、こきりこを掲げたり動かしたりしているところを
中心に狙いを定めているように感じました。シャッタータイミングが
キマッていますので、この点をもっと磨いて、あとはピント合わせを
向上させるとチャンスに強くなると思います。カワセミは面白い瞬間を
撮られていますね。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
Commented by keiji_takayama at 2013-02-06 10:26
☆makoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
遠方からご参加いただき、ありがとうございました。バスでの長旅ですし、
けっこう疲れましたね。でも、白川郷の風景がそれを忘れさせてくれました。
念願叶って、本当に良かったと思います。何度も訪れているというお客様が
多数いらっしゃるのもよくわかりますね。素晴らしくて、写欲が増します。
観光のお客さんなどが多くて混雑しましたが、タイミングを外せばなんとか
撮影はできたように思います。展望台から回った皆さんも、撮れたようでした。

ブログを拝見させていただきました。雰囲気のあるカットが並んでいましたね。
日中の風景も積極的にお撮りになられているので、ここが夜になるとどうなるか、
という比較ができて実に面白かったです。かん町のカットでは正面と角度を変えた
2つがあったのも良かったです。「その2」の下から2番目のカットもいいですね。
民家がバランスよく配置されていて、コントラストもしっかり出ていました。
また、スイセンや朝焼けの写真も見応えがありました。今後も続けてくださいね。

ご満足いただけたとのこと、嬉しいです。またの機会を楽しみにしております。
by keiji_takayama | 2013-02-05 23:04 | 浜松市動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama