天王寺も年末年始開園 ?

4日の話だが、大阪府の橋本市長が今年初の定例記者会見で、市制改革の目標に
「前例がないとは口にしない」を掲げたそうだ。要は市民サービス向上である。
その一環として、無駄な規制やルールの撤廃を総点検するという。有識者会議を
府と設置して、さらに区役所などの休日・業務時間を見直す方針だというのだ。

ここで指摘されたのがなんと天王寺動物園だった。年末年始休日として、12月
29日〜1月1日が充てられていたが、「かき入れ時に休むなんてあり得ない。
府市の条例やルールで定められている、不合理な規制を取っ払っていきたい」と
述べたそうだ。はたして年末年始に動物園に行くのか、などという議論もあると
思うのだが、これは「行く」という考えを持っている。少し前にも書いたけど、
ここ数年で浜松市動物園や宇都宮動物園など、年末年始無休という動物園も多く
なってきている。選択肢が増えれば、出掛ける機会も増すだろう。これは2日の
話だが、数年前上野に行ったことがある。驚くほど混雑していた。撮影目的では
相当に厳しいと思ったが、賑わっているのは良いことだ。今年も年始はかなりの
盛況だったと聞いている。天王寺が年末年始開園すれば、楽しみが増すだろう。
b0016600_1011775.jpg

(50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-09 10:03 | 浜松市動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama