宝石をちりばめて

さぁて帰ろうかと思ってフラフラと歩いていたら、遠目にシロクマが
プールから上がってくるのを発見しました。これはきっとブルブルを
見せてくれるに違いないと思い、急いで向かったのですが間に合わず、
体を震わせて水をはじき飛ばしました。咄嗟に撮影したのがこれです。
正面を向いてもらえなかったけど、飛ばされた水が宝石のようでした。
b0016600_385628.jpg

(EF70-200mmf2.8L)
Commented by ぴっぴ at 2005-02-10 14:31 x
うわっ、八木山だ、行きたいなぁ~~っ。
八木山のシロクマさんと言う事はこれはガラス越しで撮られたんですよね?
そうとは思えないほどクリアですね(^^)
Commented by safety-life at 2005-02-10 15:41
え?これガラス越しなんですか?シロクマ好きです。アイス?カキ氷?
のシロクマもすきですけど(^-^)
最近、シロクマが飛びかるのが名物みたいになってる、動物園がよくテレビでやってますけど、私は是非!飛び掛られたい!!!
Commented by keiji_takayama at 2005-02-10 21:02
☆ぴっぴさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
八木山も今頃は雪景色になっているのかな。そんなことを
考えていると、飛んで行きたくなりますね。これはガラス
越しに撮影したカットですが、比較的距離のあるところから
狙ったので、あまり汚れが目立たなかったのかもしれません。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-10 21:07
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ぴっぴさんのレスでも触れましたが、これはガラス越しの撮影です。
飼育担当の人がきっとキレイにしてくれているのでしょうね。
かき氷の「しろくま」、何度か食べたことがあります。東京でも
デパートでちょくちょく鹿児島の物産展が行われるので、行くと
出店していることが多いんですよ。ところで、シロクマが飛びかかる
のはたぶん旭山じゃないかな。一度生であのシーンを見てみたいです。
Commented by misa-d10 at 2005-02-10 22:23
始めまして。動物園大好きです!私はペンギン好きで、友人はシロクマ好きなので、旅に出るときはほぼ必ず、動物園か水族館に行きます。すごくいいシロクマの写真です!!顔じゃないのところが素敵です。旭山動物園は本当にいい動物園です。動物は近いし、生き生き、のびのびしてますよ。ぜひぜひ行ってみてください!!
Commented by MrsW-garden at 2005-02-10 22:47
ウフ(^・^) ブルブルですね♪ なぜかぶるぶるっていいですよね。わたしも犬をお風呂に入れたときは何度も「ぶるぶるってして!」といいます。
Commented by chiro_4go at 2005-02-10 22:55
keijiさん、今晩は!!
相変わらず、いいショット撮ってますねぇ。羨ましいぃ~(~_~;)
僕はまだ一度もしろくまくんが水遊びしてる姿を見たこと
無いんですよぉ~(泣
一度でいいからこのブルブルを撮って見たいものです。
なんか、かっこよく見えますよこのしろくまくん。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-11 00:56
☆ misa-d10さんこんばんは。コメントありがとうございます。
動物園によくお出掛けになっているみたいですね。それぞれに
好きな動物がいると、楽しさもいっそう増すと思います。
シロクマ好きのお友達にも、見てもらえたらいいなぁ。
その動物を好きという誰かからコメントをもらえて、
しかも楽しんでもらえると嬉しいです。実はこれの正面カット、
上野動物園で撮影したことがあるんです。以前アップしているので
探してもらえると出てくるんじゃないかな。そうか、最初から
それを記事にしてリンクすれば良かったですね。。。
旭山動物園、今年中には是非一度訪れてみたいと思っています。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-11 01:02
☆ MrsW-gardenさんこんばんは。コメントありがとうございます。
このブルブルって一度撮ってみたくて、上野動物園に行くたびに
狙っていたのですが、いざその瞬間になるとうまくタイミングが
合わなかったりで、やっと昨年の夏に撮ることができました。
八木山は初めてなので、特にそういう狙いを考えていなかったの
ですが、たまたまその場面に遭遇できたことがラッキーでした。
こういう時って、もうシャッター押すことしか考えないです。
後ろ姿でもブルブルの雰囲気は出てるかなと思っていたので、
それを感じていただけて嬉しいです。ワンちゃんもやりますよね。
以前犬を飼っていたのですが、気持ちよさそうにブルッてました(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-02-11 01:05
☆ chiro_4goさんこんばんは。コメントありがとうございます。
これはホントにたまたま、その場所に居合わせたことが大きかった
のではないかと。咄嗟にレンズを向けてシヤッターを切りました。
王子だと角度的にやや厳しいかなとも思うけれど、これをやると
お客さんも盛り上がるんですよね。今の時期はややチャンスが
少ないかもしれないけど、夏になれば頻繁に見られると思います。
是非カッコいい写真をモノにしてください。楽しみにしてますよ〜。
Commented by りんにぃ at 2005-12-24 15:47 x
こんにちは。はじめまして。僕もこないだ撮ってきました。
ホッキョクグマが立っていました!
Commented by keiji_takayama at 2005-12-25 01:12
☆りんにぃさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ホッキョクグマの楽しいシーンがたくさん撮れていましたね。
ある程度の時間粘っていると、いろいろと面白い仕草を見せて
くれます。立っているところも圧巻でした。実は先月だったかな、
同じく立っているところを上野で撮影したんです。別館に掲載
しようと考えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。
せっかくなので、お蔵から出してこようかと思っています。
by keiji_takayama | 2005-02-10 03:03 | 八木山動物公園 | Comments(12)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama