2度目の正直

今朝は4時に起きて、5時過ぎにはクルマに乗っていました。目的地は浜松です。
もともとは伊豆アニマルキングダムに行く予定でしたが、調べてみると、撮影には
やや不向きではないかという疑問が発生し、結局は先日雨で予定を変更した浜松に
出掛けてみようということになりました。東名高速はスムーズに流れてましたが、
途中トラックの荷台から大きなビニールカバーが落下するのを目の前で見たりと、
ちょっとヒヤリな場面も。直後を走っていたバスはパニック寸前でした。危ない。

とまあこれ以外は特に問題もなく到着。ほぼ開園と同時に入れました。ところが、
12月はもともとガラガラだということで 、午前中はお客さんの姿もほとんどなく
ここでも貸切状態だったわけです。午後からは小さなお子さんを連れたグループが
何組か楽しんでいて、動物園らしい雰囲気だったけど。浜松はこれまで、年に1度
必ず訪れていたところでしたが、昨年はこれが叶わずとても残念でした。今年も、
これまで行けずじまいでしたので、年末になってようやくというところです。間が
空いたこともあるのだと思いますが、様々なシーンがけっこう新鮮に思えました。

ユキヒョウはお立ち台の位置が変わっていたので、撮影のチャンスが全く訪れず。
これは残念でしたが、ほかのネコ科はなんとかモノにできました。最も困ったのは
クロヒョウですね。ここは檻が厳しいし日差しが入ると反射でほぼ壊滅状態です。
とはいえ、夏場よりは柔らかいのでなんとかなるかもと思い直し、けっこう粘って
久々にそこそこのカットが撮れたように思います。これ以外にもチャンスが多く、
とても充実した撮影になりました。露出が落ちてしまう前に切り上げ、再び東名を
走って戻ってきました。思っていたより早く着いたので、歯医者にも行けました。

これで、納車されてからの走行距離が1000kmを超えました。けっこう早いです。
2度目の正直_b0016600_20554611.jpg

(50D/EF600mmf4L+EF25)
Commented by rinko at 2012-12-26 21:18 x
子トラにはあえましたか?
Commented by keiji_takayama at 2012-12-27 01:11
☆rinkoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
それがですね、なんと会えたんですよ。ちょっと姿を見ただけ、
でしたけど。お客さんが少なかったこともあるのだろうけど、
ゾウ広場のところを散歩してました。一瞬目が合ったらこっちに
トコトコやってきそうになり、飼育員さんに呼ばれてました(笑)
一緒に走ってレッサーパンダのほうに向かっていきましたよ。
後ろ姿を見てましたが、なんとも微笑ましいシーンでしたね。
by keiji_takayama | 2012-12-25 20:56 | 浜松市動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31