久々の撮影会

多摩動物公園で撮影会でした。現地集合タイプは久しぶりです。前日の天気予報は
雨でして、またしても雨男伝説ず続いたわけです。途中ちょこちょこ降ったものの
全体の工程で考えるとさほど大きな影響はなく、3時間という短い時間だった割に
撮れたシーンも多かったように感じます。聞いた話ですが、秋の遠足などで団体が
40も来ることになっていたそうです 。これとかち合うのは得策ではないと思い、
まずは全員でシャトルバスに乗ってユキヒョウのところに行き、そこから撮りつつ
戻ってくるという内容にしました。いつもの大きな望遠ではなくて、ツアーで使う
タムロン18-270mmを使用。いつものようにはいかないけれど、思っていたより
楽しんで撮ることができました。お客様も熱心に撮影し、様々なご質問が飛び交い
活発な場になったのではないかと思います。来月には講評会も予定していますし、
どんな写真が出てくるのか楽しみなのです。ここのところバスツアーばかりですが
こういう現地タイプも設定の機会を増やしたいですね。定期的に開催できるよう、
プッシュしていきたいです。そうすれば、動物園に行く機会も増えるかな・・・。

ちなみに今回の写真は、ツアーですので「おさんぽ写真館」に掲載する予定です。
久々の撮影会_b0016600_17132119.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2012-10-23 17:14 | 天王寺動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31