サークル

ベニイロフラミンゴをボーッと眺めていて、ふと気になったシーンです。
くちばしを水に濡らして、小刻みに動かしていました。その波紋が見事な
円を描いていたので、動きに合わせてピントを調整し撮影しました。
やっぱりフラミンゴはフォトジェニックだなぁ、と思います。AFだと
比較的撮影しやすいと思いますが、この時使っていたのはMFレンズ・・・。
サークル_b0016600_553011.jpg

(NikkorED400mmf3.5)
Commented by ごりさ at 2005-02-03 08:59 x
上にも書いてありますが、本当フォトジェニック!
カメラマン心を知り尽くしたモデルさんみたいですねー
Commented by are_ru3_keen at 2005-02-03 10:31
水の波紋が、きれいですね~♪
素敵な写真だぁ~~!!
Commented by あーく。 at 2005-02-03 11:13 x
なぜかログインすると画像が真っ白という状態に陥っていますので、外からおじゃまします。
きれいな紅色ですね!
たしか、こうやって苔だか藻を食べるんですよね。
波紋に紅色が写っておもしろい写真ですね。(^^)
Commented by keiji_takayama at 2005-02-03 13:53
☆ごりささん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ベニイロフラミンゴ、動物園で写真を撮るようになった
最初の頃はあまり撮っていなかったんです。昨年秋くらい
からかなぁ、その造形がとても気になりだして、今では
行くとたいていはレンズを向けるようになりました。
これまでは羽繕いのシーンを撮ることが多かったので、
何か違う狙いかたはないかなと見ていて、この場面が
面白そうだと思い、撮影したものです。ホントにモデルの
ような煌びやかさを見せてくれました。感謝したいです。

Commented by keiji_takayama at 2005-02-03 13:59
☆are_ru3_keenさんこんにちは。ありがとうございます。
水の波紋をどこまで画面に入れようかちょっと迷ったので、
いろいろなバリエーションで撮った中の1カットです。
脚を写り込ませたものもありますが、シンプルなこれが
一番波紋が目立つので、これを採用したというわけです。
初めてチャレンジしたシーンですが、気に入ってもらえて
嬉しいですよ。たくさんいるので、1羽だけ画面に撮り込む
のが一番難しかったです。使ったのはボロボロレンズですが、
腐ってもニッコールというところでしょうか・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-03 14:07
☆あーくさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
リニューアル以降、そうしたトラブルが出ているようですね。
昨日の投稿では問題がなかったので、ウチはラッキーだった
のでしょうね。とりあえず、以前と同じようにアップしたり
画像を見ることはできます。早いうちに復旧してほしいです。
そうそう、確か餌を啄む時も、こんなような格好してました。
もう少し水面の部分を広げられれば、波紋に写るベニ色を
大きく見せられたかと思うと、ちょっと残念に思うことも。

Commented by shigepianoman at 2005-02-03 19:24
鮮やかの赤い鳥の色、水面の波紋が素敵です。
いつもながら素晴らしい瞬間をものにされていますね。
Commented by hsida at 2005-02-03 21:04 x
こんばんわ。keijiさん。
ランキングの応援をかねてやってきました。フラミンゴの色合いが派手なのに写真全体で見てみますと渋くて品があり、フラミンゴの形と水の波紋が非常によく描かれていると思います。いい瞬間ですね。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-03 23:57
☆shigepianomanさんこんばんは。コメントありがとうございます。
実はこのショット、2週間前に気付いてチャレンジしたものなんです。
ただし、出掛けた時間が遅くてシャッタースピードが稼げなかった
ということと、レンズに大問題が発生してピントが合わなかったという
2つの理由により、全ボツになってしまいました。いわばリベンジの
場という意味もあったのです。今回は何とか納得のいくカットになり、
ひとまずはホットしています。赤いフラミンゴと波紋の様子、なかなか
絵になると思いました。400/3.5を使って2度目の撮影になるけど、
ピントの目盛り幅が大きいMFレンズは、やはり使い勝手が良いです。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-04 00:04
☆hsidaさんこんばんは。コメントありがとうございます。
ここのところ多忙を極めております。引っ越しの準備もしないと
いけないに、遅々として進んでいません。かなりまずい状況です。
今年になって、まる一日休めたことがまだなかったり・・・。
時間を所々切り貼りして、何とか写真も撮りに行けてるけれど、
なかなか皆さんのところにじっくり伺えなく、申し訳ありません。

そんなわけでランキングのほうも下降する一方なんですよ(笑)
hsidaさんに評価していただけるのはとても光栄です。
ホコリだらけのボロレンズでも、何とかなりました(笑)
(ご覧いただいたらきっと、ビックリなさると思います)
by keiji_takayama | 2005-02-03 05:53 | 上野動物園 | Comments(10)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31