笑ってる?

エプソンのGT-9800Fというスキャナーを持っているのですが、
あまり使用機会がなかったため、ネガからダイレクトにスキャン
できることを完全に忘れていました。ふとしたことからそのことを
思い出したので試してみたところ、当たり前の話ですが写真から
スキャンするよりもいい感じで掲載できるという結論に至ったのです。
そこで、しばらくはネガで撮影したカットも掲載しようと思ってます。
笑ってる?_b0016600_5384397.jpg

写真のチンパンジー、どうも興味を持ってくれたようで、前に出てきて
ニヤリと表情を作っては戻っていく、を繰り返していたのです。
ワイヤーが入ってしまったのですが、何度目かでようやく撮影に
成功しました。笑ってるようにも見えるけど、威嚇しているかも?
「第13回写真コンテスト」で審査員特別賞を獲得した作品です。

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×/フジカラーヴィーナス400)
Commented by are_ru3_keen at 2005-02-01 10:44
う~ん・・・威嚇してるように見えますねぇ・・・
綺麗な歯並びだなぁ~なんて思っちゃいました(笑)
審査員特別賞ですかぁ~!すごいですねぇ~♪
Commented by keiji_takayama at 2005-02-01 13:23
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えへへ、やっぱりそう見えましたか。実は同じなんですよ。
パッと写真を見た時の第一印象は「笑ってるじゃん!」だったけど、
その後しげしげと見返していたら「これは威嚇だなぁ」になりました。
コンテストに応募するにあたり、タイトルに?を入れたのはそれが
一番の理由なのです。結果的には入賞することがてきたので、
まぁいいかなと(笑) 上から8番目に名前が書かれていたので、
あと2つくらい上だったらHPに掲載されていたかも・・・。
ブログには出さないつもりでしたが、ご覧いただけて良かったです。
Commented by MrsW-garden at 2005-02-01 14:00
動物の肖像写真!リンクさせてください。現場で感じる雰囲気もあるのでしょうがこの写真を見ていると威嚇しているうちに興味を覚えてきたように感じますネ。また来ます♪
Commented by keiji_takayama at 2005-02-01 17:41
☆MrsW-gardenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらでは、動物のポートレート風写真を中心に掲載しています。
こういう狙いかたは賛否両論だと思いますが、楽しんでいただければ
これに勝る喜びはありません。今後ともよろしくお願い致します。
チンパンジーの解釈、MrsW-gardenさんの仰るとおりだと思います。
記事では何度目かと書きましたが、4度目にして撮れたカットです。
最初はちょっこだけでしたが、だんだんと見てくれる時間が長くなり、
やがて撮影できるだけの時間をくれるようになったのです。
レンズの口径が大きいこともあるので、興味を持ってくれたのかな。

それはそうと、この写真赤が強いですね・・・(笑) 反省点です。
Commented by shigepianoman at 2005-02-01 18:42
なかなかいい表情ですね。う~む、笑っているような、怒っている
ような・・・でも、うまく表情を捉えていらっしゃいますね。
素晴らしいです。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-01 20:41
☆shigepianomanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ここでも話題になってますが、笑っているのか怒っているのか、
どちらとも解釈できるから面白いですね。いつもというわけでは
ないのですが、撮ってみたいなと思わせる表情を一度でも見せて
くれたら、そしてそれを見てしまったら、撮れるまで粘ります。
全くダメな場合も多々あるけれど、思っていた表情を捉える
ことができた時の喜びは、とても大きいです(*^。^*) 
by keiji_takayama | 2005-02-01 05:40 | のいち動物公園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31