レッサー三昧

皆さまが撮られた写真を見せてもらう場として、動物写真BBSをご用意しています。
そして現在、たくさんのレッサーパンダの写真で賑わっています。
元気良く遊んでいるところやあどけない寝姿など、ファンの人は必見です。
そして、日本平動物園で誕生して昨年千葉市動物公園にやってきた、
風太くんの姿もそれぞれご覧いただけますよ。一つの動物でも、
飼育されている園の個体にはちゃんと個性があり、面白いです。
ちなみにこれは、同じ静岡で暮らすコです。でも、名前が不明・・・。
b0016600_018528.jpg

(EF600mmf4L/フジカラーヴィーナス400)
Commented by ぴっぴ at 2005-02-01 01:00 x
keijiさんの所の動物写真BBSのお陰でレッサーパンダだけでなく各地の色々な動物さんが見られますね。
特にブログなさってない人の貴重な写真が拝見できるのがありがたいです。

ところでこのレッサーちゃんを撮られた時の絞りはどれぐらいでしょうか?
私はほとんど(シャッタースピードを稼ぐため)開放で撮っているので目にピントを合わせると口元がボケちゃうことが多くって…
この子のように目と口をハッキリと撮りたいなぁ。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-01 01:55
☆ぴっぴさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
BBSがレッサーパンダで盛り上がってきたので、こことリンクさせ
てみたんです。初めての試みだけど、なかなか面白いかも。
皆さんの写真を拝見していると、勉強になったり各地の個体を
知ることができたり、意外な一面を見ることができたりと、
とても面白いですよね。撮影時のエピソードやそのコの様子を
書き込んでもらえると、実際行く時の予備知識にもなりますし。

さて、この写真の絞りですが、開放です。というか大口径レンズを
使って絞ったら意味がないと考えてるので、開放以外使いません。
かつて300/2.8使っていつもf8で撮ってる奴がいましたが、
どんなにピントが合っていても、仲間内の評価はボロクソでした。
当時使用していたレンズは絞りのところをガムテープで固定し、
動かないようにしていたものです。まぁこれは当然賛否両論だと
思いますが、そんなわけで開放以外の撮影を知らないのです(笑)
比較的遠くから狙ったことが、結果に繋がっていると思います。


Commented by are_ru3_keen at 2005-02-01 10:41
口元がかわいい写真ですね~♪
BBSを観ていたら、
また、レッサーパンダに会いに行きたくなっちゃいました!
Commented by keiji_takayama at 2005-02-01 13:18
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ここのレッサーパンダは2頭いるのですが、片方はちょっとシニア
のような雰囲気があります。なかなか思うように撮れなかったのですが、
レンズを担いで歩いていたら、こっちを向いているのを発見したのです。
急いでセットして1カットだけ撮影することができました。BBSのほうは
レッサーで盛り上がりを見せていますね。レスも遅れないようにしないと。
Commented by rio_cat at 2005-02-01 13:48
keijiさんのところだからこそ、みんな集まるんですよね(^^)
だからって盛り上がりすぎてスレッド伸ばしちゃってごめんなさい。
でも、おかげさまで堪能させていただきましたm(._.)m ペコッ

このお写真のコは瞳がキレイですね~。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-01 17:35
☆rio_catさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
比較的長い間同じスタイルで続けていることも、楽しい写真を
見せてもらえる理由の一つだと思っています。一つの話題から
話が広がって、どんどんスレッドが長くなるのはいい傾向だと
考えているんです。ブログで祭りをやるなら、この方法のほうが
一度にたくさんの写真を見られるのでいいかな、などと余計な
ことを思いついてしまいます。いずれまたやってみようかなぁ。
レッサーパンダは好きな人が多いということもあったので、
いいタイミングになったようです。ぴんぐうさんに感謝ですね。
スレッド伸ばすのは大歓迎!これからもよろしくお願い致します。
Commented by 七味 at 2005-02-04 00:07 x
この前のレッサーくんとは違う子なんですね~。
でもこの子もカワイイ!
人と同じように、やはり動物にも顔の違いってありますね。
人目見ただけで、この前の子とは違う子かなぁと感じたので…。
動物写真BBS、これからゆっくり拝見させて頂きますね。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-04 00:50
☆七味さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、こないだの子とは異なっているんですよ。
もう一頭いるのですが、そちらは3枚撮ったけどいいのがなくて、
こちらは1枚しか撮れなかったけれどアップできました。
いろいろな動物園に出掛けて気付いたことの一つが、個体それぞれ
ちゃんと個性があって、表情もすべて違うということでした。
特に最近はレッサーパンダの写真を見る機会が多いので、殊更に
そのことを感じます。BBSのほうにも楽しい写真がいっぱいですよ。
Commented by がちょーん at 2005-05-09 12:36 x
はじめまして。レッサー大好きながちょーんです。

浜松にいる2匹のうち このレッサーは「チャ」ちゃんです。
もう片方は「きんたろう」で野毛山動物園ももたろうの双子
兄弟です。

 いっぱい写真があって癒されますね!! また来ます!!

Commented by keiji_takayama at 2005-05-09 15:33
☆がちょーんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おおーっ、このコはチャちゃんですか。動きがお茶目なのはその
名前から来ているのかな。とても元気な様子でした。そしてもう
一頭のほうがきんたろうとは。確か顔が白っぽいんですよね。
確かに野毛山にもそういう雰囲気のコがいるなぁと思っていて、
HPの写真を見て合点がいきました。やっぱり似ていますね。
目元の雰囲気などはまさに双子という感じ。そうだったのかぁ。
個体のルーツや経緯を調べると、意外な面白い発見がありますね。
by keiji_takayama | 2005-02-01 00:17 | 浜松市動物園 | Comments(10)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー