豪快!

こちらはチーターの大あくびです。意外なことに、チーターのあくびを
撮影できたのはこれが初めてのこと。なかなか豪快なシーンでした。
このコ、一日中寝ていたのです。ようやく起きたと思ったら・・・。
b0016600_2302951.jpg

この写真、第20回浜松市動物園写真コンクールで入選することができました。

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by ごりさ at 2005-01-30 06:31 x
動物でもあくびのときは目が閉じちゃうんですね。
涙も出ちゃったりするんでしょうかねぇ。
Commented by oldnavy2000 at 2005-01-30 07:49
真正面でよく、撮れましたね。すごいですね。
Commented by fuji at 2005-01-30 10:28 x
前歯がかわいい~。うちのミックと同じです。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-30 11:41
☆ごりささん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、トラやライオン、ユキヒョウなどはかなり多く
あくびの写真を撮っていますが、総じて目は閉じるみたいです。
涙は・・・うーんどうかなぁ。あまり出てないんじゃないかな。
今日はいい天気ですが、写真撮りに行けず仕事しています・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-30 11:43
☆ oldnavy2000さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
このコ、ほぼ一日寝ていたんですよ。それで仕方なく何度か
立ち寄って状況をチェックしていました。午後3時頃になって
ようやく起きてくれたので、何かしてくれないかとカメラを
構えていたんですね。そしたらぐわっとあくびを見せてくれた
というわけなんです。真正面から狙っていたのがラッキーでした。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-30 11:46
☆fujiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
こうして見ると、歯並びのチェックができそうですね。
鋭い牙が目立ちますが、くるんと丸まった舌もチャームポイント
かなと思っています。ミックもよくあくびするのかな?
あくびのシーンは大きなシャッターチャンスの一つなので、
特にネコ科動物を撮影するときは狙うことが多いんです。
Commented by are_ru3_keen at 2005-01-30 19:29
迫力のあるあくびですね~!
舌のピンク色がきれい♪
コンテスト入選、おめでとうございます!
Commented by nanatsuki718 at 2005-01-30 21:40
豪快なアクビですね!
なんか私までつられてアクビが出てしまいそう・・・。
アクビってほんと予測できないので、かなり難しいですね・・・。
私が撮るとシャッターを切るタイミングが違うみたいで妙な表情に
なってしまうのです、謎だ・・・。
Commented by kei at 2005-01-30 22:17 x
いつも楽しく拝見してます。
いつもは緊張感のあるチーターも、アクビをしている姿は和ませてくれますね。
それにしても絶妙のタイミングで撮られましたね。

またお邪魔します。
Commented by G-Z at 2005-01-30 22:59 x
keijiさん、相変わらず見事な作品です。 牙が鋭いのですが、恐さが無いのですよね♪ チーターの顔つきのおかげでしょうか?? ここまで真正面からネコのあくびを見た写真が無いので、とても新鮮です。
Commented by toka.s.photo at 2005-01-31 01:29
こんばんは
笑ってるようにも見えますね^^
そんな事を思うのはσ(・_・;)だけかな?
入選おめでとうございます。
今年もkeijiさんの活躍を楽しみにしておりますよ♪
Commented by keiji_takayama at 2005-01-31 02:14
☆are_ru3_keen さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いい位置にいてくれたので、何かしてくれないかなと待ってました。
その思いが乗り移ったかのような大あくび、驚いたけどラッキーでした。
ずっと目にピントを合わせたまま狙っていたので、ボケることもなく
仕上がっていたことが、入選できた理由ではないかと思ってます。
撮影したのは12月に入ってからで、まさに締め切りギリギリでした。
体調が悪いなかの強行でしたので、仕上がりを確認した時は落胆・・・。
かなり厳しい状況でしたが、昨年に続いて表彰式に参加できることに
なりまして、ホッとしているところです。前回よりも嬉しいですね。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-31 02:20
☆nanatsuki718さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
実はこのカット、あくびの最高点ではないんです。あくびを撮る時は
最高点に近いタイミングから、その直後までを押さえています。
口が一番開くタイミングで一瞬静止しますよね。ここから口を閉じる
までの間に、個体によって実にカッコいい表情を見せることがあります。
今回もそれと同じタイミングで撮影しているのですが、最高点に近い
カットは鼻のテカリがモロに出てしまったので、これを選んでみました。
一度ファインダー越しにあくびするところを見ると、何となくですが
タイミングを予測できるんです。あ、もう一回見せてくれそうだな、
と思った時はしばらく粘ってます。カラ振りも多いけれど・・・(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-01-31 02:24
☆kei さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご覧になってもらえているとのこと、とても嬉しく思います。
ここのチーターはマトモに撮れればかなり撮りやすい環境と
いえるのですが、なかなかタイミングが合わないのです。
浜松は今回で3回目の訪問になりますが、初めてこの画角で
撮影することができました。このあくびのあと、カッコいい
顔も撮りたいと思ってしばらく粘ってましたが、なんとそのまま
寝てしまいまして、これは次回の課題になってしまいました。
動物園の写真はタイミングによる部分も大きいのですが、
それも含めて大いに楽しんでます。次はどんな出会いがあるかな。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-31 02:29
☆ G-Z さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやいや、いろいろありましたが何とか入選できました。
今回はホントに厳しかったので、喜びもひとしおです。
でも、前に話した通りオマケ的要素が入ったかもしれませんね。
そのあたりの話は、表彰式で聞くことができるでしょう。
そうそう、精悍なイメージがないんですよね(笑) 目元が閉じて
いることもその理由かもしれないけど、とにかく眠そうだったので
それが出ているのかもしれませんね。ここまで真正面からあくびを
撮ったのは初めてでしたが、1.4倍テレコンを装着していたのが
良かったようです。シンギズくんもこういう感じに撮りたいなぁ。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-31 02:36
☆ toka さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
言われてみると、確かにそう見えますね。面白いものです。
ここ浜松市動物園のコンテストでは、昨年最高位を獲得しました。
それが逆にプレッシャーになりましたが、何とか入選することが
できたので今回は満足しています。ちなみに応募は195点で、
うち19点が入賞となりました。昨年から2年連続で入賞した
人は4人しかいませんでしたので、この点は誇れるかなと。
ただ、年齢層が非常に高いんですよ。昨年は最年少でした。
今年は20代が一人いましたが、30代もまた一人です。
あとはほとんどがシニア世代でした。ホントに強いですよ。

今年は昨年のようにあちこち出掛けられないと思うので、
地道にやっていこうかと考えています。ただ、今応募している
あるコンテストで入賞できたら、また頑張ってしまいそうです。

by keiji_takayama | 2005-01-30 02:31 | 浜松市動物園 | Comments(16)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama