食事2時間

人気者のジャイアントパンダ。1995年9月生まれのコウコウ(♂)です。
開園と同時に入ってパンダ舎に向かったところ、見事に寝ていました。
警備を担当しているおじさんが、「餌の時間は10時だよ」と教えて
くれたので、一度その場を離れて10時少し過ぎに再び寄ってみました。
このカットを撮影したのは10時13分43秒です。コウコウはちゃんと
起きて、まぁおいしそうに笹を食べていました。ご機嫌な様子です。
「うはは〜、おいしいぞ〜」とでも言ってるよう。拳も振り上げてます。
b0016600_4235029.jpg

ひとしきり撮影したあと、一周してまた戻ってみました。すると・・・。
ま、まだ食べてました。これを撮ったのは12時10分08秒です。
ひょっとしたら、丸2時間も食べていたことになります。すごすぎる食欲。
でもさすがにこの時はお腹いっぱいのよう。楊枝をシーシーしている
おっさんのような姿になってました。でっぷりした腹にも注目です。
b0016600_4263295.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by oldnavy2000 at 2005-01-27 07:33
2枚目の写真は、まるで太鼓腹だして寝転がっている、ぼくを写したようです。(^_^;)
Commented by are_ru3_keen at 2005-01-27 07:48
わ~♪素敵な写真ですね~!!
1枚目は、「どんどん持ってこ~い!!まだまだ食うぞ~!足りないぞ~!」って言ってるように見えます(笑)
そして、2枚目は「ふぅ~食った食った・・・」ですね(笑)
Commented by rio_cat at 2005-01-27 08:15
あははは。すごい好きです~この2枚。
ポーズもシゴイけど、もう、満足そうな表情がたまりませんね~。
フサフサ肉球もいいですね♪
Commented by Lee-4 at 2005-01-27 08:43
バッチリお食事シーンが撮れて、よかったですね~♪
動物園の方とのちょっとしたコミュニケーションって、大好きです。
貴重な情報源になったり、近くに来るようにエサを放ってもらえたり。。。
パンダって、かわいい顔に似合わず、意外とスゴイ牙(!?)があるんですね。発見!!
Commented by keiji_takayama at 2005-01-27 13:02
☆oldnavy2000さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あはは、実は同じこと考えてました。2枚目の写真を撮影しようと
カメラを向けた時に思ったことは、「なんだかオレみたいだな」
というものだったのです。ちょっとコウコウに親近感を感じました。
こんな姿を見せてくれるので、たいへんな人気者なんですよ。
あちこちでカメラ付携帯のシャッター音が鳴り響いていました。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-27 13:07
☆are_ru3_keenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
1枚目の写真を撮っている時はまだお客さんもさほど多くなくて、
ポジションをガッチリ決めて撮影することができたんですよ。
いろいろな角度から狙うこともできたので、全体のバランスが
ハッキリわかるかな、というカットを掲載してみました。
この位置だと笹も手も、そして拳もご覧いだけると思います。
拳を振り上げたというのは勝手な解釈に過ぎないけれど、
表情を見ると楽しそうかなぁと。2枚目はお腹と顔を同時に
フレーミングしたかったので、タテ位置で狙ってみました。
「ぐぷ〜」とでも言い出しそうですね。このあとは就寝・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-27 13:14
☆are_ru3_keenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
王子動物園は2回目の訪問だったのですが、最初の時にパンダを
あまり撮れなかったので、今回はラッキーでした。千葉のレッサーも
そうですが、お食事の時間を教えてもらえると助かりますよ。
一周してもう一度戻ってみようと決めた時は、まさかこんな格好に
なっているとは思っても見なかったので、タイミングが合ったのだと
思います。地方の動物園は一発勝負的要素が強いので、運を味方に
つけることが分かれ道かもしれませんね。遠出した甲斐がありました。
肉球はもうちょっとハッキリ撮りたかったけど、それは次回に(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-01-27 13:20
☆Lee-4さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ここのパンダは屋外、しかもガラスなどの障害物なしに撮影する
ことができるので、条件的には最高ではないかと思います。
職員が親切に教えてくれたことが、とても大きかったですね。
多摩のユキヒョウの場合もそうですが、キーパーさんや警備を
担当しているおじさんなどから話を聞くと、新たな発見が
あったり知らなかったことを教えてもらえたりします。
何事においてもそうですが、コミュニケーションの大切さを
強く感じる経験でもありました。牙、意外に鋭いんですよ。
上野で何度か食事のシーンを見たことがあるのですが、
初めてそれを知った時にはビックリでした。奥が深いです。
Commented by feigao at 2005-01-27 20:46
こんばんは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。
ジャイアントパンダのコウコウ君、可愛らしいですが、迫力もありますね。
こちらもリンクを貼らせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by p-days_pero at 2005-01-27 20:52
こんばんは、本日は御来訪ありがとうございました。
e-photo写真館でいつも作品を拝見させていただいていました(*^_^*)
blogへおじゃま出来て、とても嬉しいです。
とくしま動物園にも来られた事があるのですね~
それ以外にも、全国津々浦々にお出掛けのようで、すごい行動力だと
思います。 私は地元で細々と鳥を撮っているのですが、
遠征してみたくなりました(^_^;
リンクありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-27 21:01
☆feigaoさん、こんばんは。お忙しいところコメントいただき、
ありがとうございます。デジスコを使用された素晴らしい写真、
思わず時間を忘れて見入ってしまいました。勉強不足で誤解して
いたようですが、スコープに対する考え方が大きく変わりました。
シャープなピントなど、たいへん学ぶべきものがあります。
ジャンルは違いますが、これを動物園撮影に活用した場合、
大きな武器になるのではと思いました。今後の更新も楽しみです。
リンクの件、恐れ入ります。こちせこそよろしくお願い致します。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-27 21:10
☆ p-days_pero さん、こんばんは。ありがとうございます。
e-photoでは生物のところに投稿することが圧倒的に多いので、
いつもたくさんの野鳥写真を拝見しています。そのたびに、
注目していたのがperoさんの作品でした。たまたまfeigaoさんの
ところを訪問したところページを発見、これはもしやと思い、
コメントを入れさせていただきました。こうして交流することが
できて、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

野鳥写真はシチュエーションがたいへん好きでして、これを
動物園の撮影に応用できないかと考えています。実現までは
まだまだ時間がかかりそうですが、peroさんやfeigaoさんの
作品を拝見しながら、頑張っていきたいと思います。
とくしま動物園は昨年一度出掛けたのですが、フィルムでの
撮影でしたので、次回はデジカメを持って行きたいです。

Commented by ごりさ at 2005-01-28 00:24 x
かわいい!

パンダって、人が見てるのを意識してわざとカワイイ仕草してるんですかねぇ??

それくらいカワイイ!いい顔撮れてますよね。

このサイト大好きです。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-28 00:43
☆ごりささん、こんばんは。コメントありがとうございます。
パンダ、ホントにそうかもしれないなぁ。人が少ないと寝てたり
してるんだけどさ、ちょっと集まってくるとこれだもんね・・・。
その点は上野のシュアンシュアンも同じ。リンリンのほうは
ちょっとマイペースみたいだけど。ここを気に入ってくれて
どうもありがとう!とても嬉しいです。さて、ごりささんの
ブログはついにランキング一位になりましたね。すごいなぁ。
しかも2位に圧倒的な差をつけて独走状態になってますね。
このままGOGO!とブッチギリでいきましょう(^0^)/
Commented by Biscuit at 2005-01-28 00:56 x
二代目コウコウは、やっぱりいつも食べてばかりいるんですね(笑)
私は、一度しか王子動物園に行ったことがないのですが、警備員さんや
おみやげやさん等、とても親切でした。
(あったかい感じの動物園だな~と思いました。)
因みに、長時間かけて夜行バスで行き、開園から閉園までいたのに
パンダしか見ませんでした~(A^▽^;)°゚ 。

(このコウコウがパンダ座りして食べているとき)お腹からしっぽのあたりが茶色っぽくなっているのが、ときたまパンダの顔に見えるのが好きです(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-01-28 01:17
☆ Biscuitさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
や、やっぱりコウコウのこの食べっぷりは話題なのですね・・・。
王子は今回が2度目だったのですが、とても居心地の良いところ
というイメージです。子どもの弾む声がよく聞こえてきました。
そういえばコウコウは2代目になるんですよね。初代はまったく
知らないのですが、もっとおとなしい雰囲気のコだったのかな?
夜行バスは料金が安くていいのですが、ちゃんと寝られないのでは
ないかという懸念があって、まだ利用したことがないんです。
朝一の「のぞみ」に乗って新神戸からタクシーを利用すると、
ちょうど開園ギリギリのタイミングで到着します。園内では
パンダと円形猛獣舎でかなりの時間を費やしてしまいます(笑)

それとコウコウのお腹の話、記事で使わせてもらいますね。

Commented by nanatsuki718 at 2005-01-28 23:50
二枚目のおいしそうに食べている顔が大好きです♪
ああ・・・ここも王子動物園なのですね・・・。
本気で移住したいわ・・・・。
keijiさん、あちこち遠征なさっていてとても羨ましいです~。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-29 01:16
☆ nanatsuki718さん、こんばんは。ありがとうございます。
いやぁ、コウコウは見事な食べっぷりでした。この一件で
すっかりファンになってしまいましたよ。楽しいコです。
ミュウといいコウコウといい、王子動物園では楽しいシーンに
たくさん出会うことができました。前回はフィルムだったので
撮影をセーブした感がありましたが、今回はデジタルなので
思い切り撮れたことも大きかったようです。是非お出掛けを。

遠征が多いのはズバリ、地方の動物園のほうが好きだからです。
フィーリングが合うということもあるけど、動物たちが都内の
動物園よりも元気だなと感じることがあります。でも・・・。
失うものもありますよ(笑) リスクは決して小さくないです。
とはいえ、その場にいるとすべて忘れてしまうんですよね。。。
by keiji_takayama | 2005-01-27 04:27 | 王子動物園 | Comments(18)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama