身延山の春

撮影ツアーで身延山に行ってきました。周囲に広がる枝垂桜を撮る、というテーマ
だったのですが、やはりこちらも開花が大きく遅れています。昨日から、ようやく
ぽつぽつ開き始めたという状況でした。さすがにこれではご案内しづらかったので
代替地として岩本山公園に向かい、まずは富士山と梅を撮影。天気は良かったけど
雲が多く、富士山は見えたり見えなかったり。形の面白い梅の木を狙ったりして、
しばらく過ごしました。そしていよいよ身延山です。まだ満開ではないというのに
観光バスが連続でやってきます。確かにやや寂しい雰囲気はありましたが、むしろ
こういう状況でレンズを向けるというのがある意味では貴重な体験となりました。
そこそこの色付きは見られたので、満開になった時はきっと素敵だろうな、という
イメージを持って撮影に取り組んでいらしたお客様も。時間を割と多く取ったので
現在の状況のなかではそれなりのカットが狙えたようです。帰りにもう一カ所寄り
早咲きの桜を撮って終了しました。バスの中では話に花が咲いて、和気藹々とした
雰囲気のなか、楽しんでいただけたようで一安心。次回は満開の姿を見たいです。
b0016600_2365212.jpg

(kissX4/タムロン18-270mmf3.5-6.3 PZD)
by keiji_takayama | 2012-03-30 23:06 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama