いすみ鉄道沿線の旅

撮影ツアーで千葉に行ってきました。沿線にたくさんの菜の花が咲くことで有名な
いすみ鉄道沿線の風景がテーマです。平塚を7時20分に出発するということで、
逆算すると地元駅を5時55分に発車する電車に乗る必要がありました。しかし。
走って行ったものの、遮断機に進路を阻まれるという予想外の出来事があったので
なんと逃してしまうというハプニング。次の電車だと、到着は7時17分でした。
3分で集合場所に行けるとは思えなかったので、添乗員さんに連絡。本厚木からの
乗車に変更してもらいました。もし電車にトラブルでも起きたら目も当てられない
状況でしたが、なんとか無事に到着。遅刻せずに合流でき、ホッと一安心でした。

2時間ほどバスに揺られ、上総中川駅から撮影開始。菜の花は残念ながら3分咲き
という状況でしたが、部分的にそこそこの状態を保っている場所があったために、
いくつかのバリエーションに富んだ撮影ができたように思います。走行中の電車を
撮るのは初めてというお客様もいらっしゃいましたが、モニター越しに写真を拝見
した感じでは、いい雰囲気のカットもいくつかありました。バスを降りて、歩いて
撮ってまた戻る、の繰り返しでかなりハードでしたが、皆さんとても元気でした。

さて、この行程は24日にも予定されています。次回は横浜発。菜の花はいかに?
b0016600_22492013.jpg

AB (7D/EF600mmf4L)
Commented by kapo21 at 2012-03-21 18:52 x
自宅から近いせいもあって
何回か挑戦してます

桜と菜の花が最高です
東総元のカーブのところがいいですよ

小湊鐵道の沿線もいいです
飯給、月崎、上総大久保の駅近辺がいいです
Commented by keiji_takayama at 2012-03-22 23:34
☆kapo21さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
地元のかたが作例を見せてくださったのですが、とても素敵な
シチュエーションですね。撮影のしがいがあります。ただ今年は
20日ほど開花が遅れているとのことで、ちょっと残念でした。
東総元のカーブのところ、たぶんあそこだな(笑) ちょろっと
咲いていて雰囲気がありました。さて、24日はどうなるかな。
by keiji_takayama | 2012-03-20 22:48 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama