ダブル発売

ニコンD800とキヤノンEOS5DMarkⅢの発売日が 、それぞれ22日に決定した。
これは言うならば衆参ダブル選挙のようなものだ。当日はあちこちのカメラ店で、
大混乱が起きるかもしれない。キタムラさんのような有名チェーン店あたりだと、
そろそろ「当日に手に入りますか」という問い合わせがきっと増えているだろう。

実はウチの店もそう。ここ数日はとにかく「発売当日に所有できるか」を気にする
お客さんからの電話が多くなっている。メーカーが何台納品してくれるか、これが
確定しないことには何とも答えようがないのだが、選挙の候補者が当落を気にして
選挙速報に見入っているのと、気持ちは大して変わらないのであろう。発売前から
雑誌などではその高い性能をアピールしている。フィルムの頃の感覚では、さして
長い年月が経過しているわけでもないけれど、モダルチェンジの気運はどんどんと
高まってきた。それがいよいよ、しかもダブル発売なのだから、興奮は最高潮だ。

そして、このニューモデル合戦の陰に隠れるように、ひっそり発売された機種も。
ペンタックスK-01である。前に書いたが、タイムマシンというコンセプトだった
日産NXクーペを彷彿とさせるカメラ。初代645をそのまま正面から押し潰した、
そんなスタイリングが特徴だ。写真機としての性能は申し分ないだろうけど、この
個性的なデザインはハッキリ好みが分かれそう。苦戦の予想が当たってしまった。

31日にはオリンパスのOM-Dがいよいよ登場 。まだまだ選挙は続くのであった。
b0016600_7225828.jpg

AB (7D/EF600mmf4L)
Commented by keiji_takayama at 2012-03-18 07:12
◎このコはたいてい、ポケ〜ッとした顔をしている。
おとなしい性格のようで、じっとしていることが多いかな。
ただし瞼がとても厚いので、撮影のときは気を付けてます。
Commented by kapo21 at 2012-03-18 14:50 x
ちなみにオリンパスのOM-Dですけど、今予約しても5月以降じゃないと手に入らないそうです

よって予約でも早々の人はOKのようで
時間が経過している人はちょっと遅れるようなことを当事者は言ってました
Commented by keiji_takayama at 2012-03-18 20:15
☆ kapo21さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか・・・まだメーカーからは何台納品されるかも含め、
特に連絡は来ていないようです。ただ、予約がかなり多いので、
そこそこ対応してくれるのではないかと思うのですが・・・。
いつもオリンパスはそこそこ確保できるので、期待してます。
by keiji_takayama | 2012-03-18 07:22 | 多摩動物公園 | Comments(3)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama